アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は法律やマナーを守り、周りへの邪魔にならないように風景や鉄道車両、キャラクター等の撮影をしたり時には自撮りをしたりしていますが、赤の他人に暴言怒号や侮辱を浴びせたり暴力(ぶん殴る等)を振るわれたり「どんな理由があろうと屋外で撮影や自撮りは世間的に許されないしムカつくから辞めて欲しい」「キャラクターや風景、オブジェと一緒に自撮りをするのは辞めて下さい」と言われた事がほとんどないのですがそれは何故なのでしょうか?

ただ、「撮影や自撮りしているお前が見てて不愉快だからぶん殴りたい、暴言怒号を浴びせたい、消えて欲しい」といった冷たい視線をぶつけてきた人は多くいると感じています。

質問者からの補足コメント

• 法律やマナーよりも自分の感情を最優先にしないのは不思議なものです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/06 16:24

A 回答 (3件)

貴方と同じように

多くの人は法律やマナーを
守ってるからですよ
それは社会人ないし成人なら当然のことです
それが出来てない方がどうかしてる

ただ、行動は抑制出来ますが心は別なので
冷たい視線をぶつけられるのは
仕方の無いのかは、、、解りません
貴方がどういう感じで撮ってるのか
把握できませんからね

ま、マナー守ってるから
注意されないだけで社会的に言えば
冷たい視線を浴びせられる行為をしてる
って事です
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

強いて言えば私はキャラクターと一緒に自撮りをする事が多いですね。気持ち悪いからやめろ!と言われたら考えます。

揉め事は避けるのは当たり前です。

多少の不愉快な状況を目撃しても、そこに絡んで行けばさらに不愉快なことに巻き込まれる可能性が高い。そこを通り過ぎればそれ以上の不利益がないなら、普通は立ち去ります。
    • 0

差別というのはそういうものです。

「撮り鉄であるから、迷惑な存在だ、自分の写真の為なら、他人の迷惑や若干の法律違反など気にしない」などと決めつけることです。

私も、迷惑だったり、邪魔だったり撮り鉄には、ほんの数回しか出くわしたことがありませんが、マナーを守っていたとしても、迷惑な存在にいつ豹変するかわからないと思ってしまいますからね。 ぶん殴りたいとか不愉快とは思いませんが、ひとまとめにして「あー、あの人たちね」って思っちゃいます。

そういう目線で見る人たちのことを、あなたが「冷たい視線をぶつけてくる」って思うのも、同じことかもしれません。
    • 0