プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜFMは洋楽や最近流行りの曲や若者向けの曲が多いく、AMは演歌や歌謡曲、地方の民謡や沖縄民謡など、高齢者向けの曲が多いのですか?

A 回答 (3件)

AM放送とFM放送との違いは、


放送電波の帯域による音質の違い、
加えて、AMはモノラルですが、FMはステレオと言う違いも、
音質の違いになります。
この違いで、音質の比較は、AM<<FMになります。
若者は可聴帯域が広く、高齢になれば可聴帯域が狭くなる、
と言う違いもあり、より音質差を感じるのは若者の方です。
放送局は、音質を好む若者向け、楽曲を好む高齢者向け、
これで放送手段を選んでいるのです。
    • good
    • 0

FMは短距離で受信範囲が狭い代わりに


綺麗な音を届けられるため。(若者向けのリスナー向け)

AMは全国区のリスナー向けのため。音質が悪い(老若男女問わず)
    • good
    • 1

だって農家さんが、作業中に良く聴いてるし。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!