プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭問題、交通手段に関して

親と私と弟の4人家族です

4月から弟が社会人になりました。
最初の8ヶ月くらいは研修だそうで田舎の工場勤務になり、弟は初めて独り暮らしすることになりました。
実家からの距離は高速を使って3時間の距離です。私もすでに社会人となり家を出ています。
実家から弟の住まいの間に私の住まいがあります。丁度、実家からは2時間、弟の住まいからは1時間の位置にあります。
私の両親は私と弟、子どもによく会いたがるため、月に1~2回私は帰省しておりました。
今までは弟は実家にいたのでよかったのですが、これからは二人とも帰省する必要があります。

ここで問題なのですが、弟は車がありません。田舎過ぎて最寄りの駅まで徒歩2時間近いらしいです。なので両親は私に弟の送迎を頼みます。しかし、私は工場勤務でシフト制であり、肉体労働であるため、月に1~2回帰省するのも実は結構大変だったんです。両親の頼みを聞くと、1時間かけて弟を拾い、3時間かけて実家に行き片道4時間で往復すると8時間になるんです…
この前、少し渋ってしまったら、両親から自分のことしか考えてないと言われてしまいました…
とは言え、これから毎回送迎をするとほんとに体力が持たないと思うので他の方法がないか考えてます。
弟にカーリースとかはどうか、レンタル代は私も協力するつもりで提案しましたが、弟は今まで車の運転機会に乏しく、そんな状況で高速を運転させたくないと親に言われてしまいました。また、弟の住まいに付属される駐車場には社用車を停めるからカーリースしても置けないと…

他に方法ってありますか?
やはり、私が自分のことしか考えてないのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分のことしか考えてないのはそっちだろ!!


と、親御さんに言ってやりましょう。
そんなに会いたきゃタクシー代出せ。それかそっちから来い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の立場でお答えくださりありがとうございます。

今、親は仕事で上手くいっていないのか、家族への依存度が高くなってる気がしてるんです。メンタル的にも少し心配してたこともあり、心に余裕のある両親にでしたら私もそう言えたかもしれません。でも、一つ一つの言動を気を付けなきゃと思うところもありまして…
説明不足ですみません…
(でも、本音、私もそー言いたいです。スッキリしたいです。)

お礼日時:2021/04/06 21:12

じゃあ、弟さんにだけ本当のことを話して、ご両親が冷静にものを考えられるようになるまでは「たまたま弟の休みと自分のシフト休みが合わない」というていにしてしまっては。


あと、そんなことを言うなら(アッシーくん扱いするなら)弟さんのこと関係なくご自身も別に帰らなくていいと思います。
「仕事が忙しいから」「疲れてるんだ、休日にまで無理して翌日仕事に響いたらことだろ」「ごめん、無理」の一辺倒でいいし、なんならコロナに乗じて「会社から家族であっても会うな、一時間以上の距離を遠出するなとお達しがあった」と言ってしまうのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根本的に付き合い方を考え直さないといけないのかもしれないですね…

具体的にいろいろ、お答えくださりありがとうございます。助かります。

お礼日時:2021/04/06 21:25

とりあえず、弟さんと相談っすね^^


貴方1人で悩んだり、親を説得しようとはせずに、弟さんと話を合わせて、共同で取り組みましょう。
貴方1人に言われるより、2人から言われた方が説得力があります。
数は力です。
親に意見を言う時は2人でご一緒に。

私であれば、どうするか。
想像しながらアドバイスしてみます。

今まで月に1.5回帰省していた。
しかし、片道3時間は辛かった。
であれば、帰省する回数を減らします。
ここで、いきなり3ヶ月に1度はダメっす。
徐々に減らしますw
最終は月1回。
コロナが収まって来たので、仕事が反動で忙しくなって来たとかいえばok。
1年ぐらいかけて、月1を2ヶ月に1回ぐらいのペースにしましょうかね^^

次に弟さんの車の件。
これは、むしろチャンスっすwww
目指すは、貴方の住まいから弟の住まいまで、貴方が運転し、弟の住まいから実家までは弟さんに運転してもらうです^^

これなら、貴方は1時間運転して、残りの3時間は休めます♪
ま、これでは弟さんが怒るかもしれないので、ガソリン代は貴方が持つとが、2時間、2時間で運転を交代するなどしましょう^^

最初は、弟さんに運転に慣れてもらう為、教習所の教官役をする必要がありますけどね^^

ご両親の気遣いも大切ですが、ご自身への気遣いも大切になさって下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに具体的に案を出していただきありがとうございます。

弟とドライバーを二人でやる発想なかったです。
確かにそれなら負担減るかもしれません。
自分のためでもあるし、運転に慣れるまで指導するのは出来そうです。
質問して良かったです。

頻度も参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/07 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!