アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から市役所で働き始めた新社会人ですが、仕事を辞めようか悩んでいます。
原因は母親で、3月まで私が家事をやっていたこともあって現在は母親が1人で家事をやっている状態です。

在宅の父と大学生の弟は家にいますが家事はやりません。
夜は洗い物をしたり風呂掃除したりしてますがダメみたいです。
自分の時間がないと夜になるといつも怒鳴って物に当たっています。
私は朝早いので出来るだけ自分で風呂を洗って一番で入ることが多いのですが、一番風呂を取られることも嫌みたいです。

「早くから電気消して静かにしろと圧をかけられてるみたい」だの「自分勝手」だの言われます。
仕事だから自分勝手も何もないと思うのですが…。

一人暮らしは資金を貯めている最中でした。
このままずっとグチグチ言われるくらいならいっそ仕事を辞めて家事を手伝ったほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。

おそらく母は私に甘えてるのはわかるのですが、私も私で限界です。

A 回答 (11件中1~10件)

仕事辞めちゃダメ。


辛くて自暴自棄になりかけてるよ。
ここは一旦冷静になってね。

職場の先輩や上司に相談してみて。
一人暮らししたいんですけど、なかなかお金たまらなくてーとか、
言えるなら今の家庭内の状況とかね。
公務員なら色々制度が用意されているから何か利用できるかもだし、
少なくとも相談窓口はあると思うので教えてくれるんじゃないかな。

折角頑張って公務員になれたんだから、捨てちゃダメだよ。
仕事が今一番その状況から脱出できるチャンスだって忘れないでね。
    • good
    • 2

朝少し早起きして朝風呂は?


で お風呂洗って出てくる。慣れると案外気持ちよい朝になりますよ。
手伝うと思うから嫌になる。一日のうちの自分の仕事。
会社で仕事するのと同じように家に帰ってここまでが自分の仕事です。
そう決めてしまうと気持ち的にラクですよ。
私はずっとそうしてきました。
お布団に入った時に 
「あぁ~^、、、やっと一日終わったなぁ~。」って思いますもの。
仕事と思って遣るべき事を遣るだけ。
そんな風に思えば 誰が何を言ったとしても
気にならないし自分が遣るべき事を遣っているだけの事だもの。
母親にとって主様だけが頼りなのでしょうね。
そう仕向けてしまったのもまた主様なのかもしれません。
弟さんの様に我関せずを貫き通すのも
結構 苦痛だったと思いますが無視し続けた結果が
今のお気楽三昧なのかもしれないね。
頑張る必要は無いと思うし
会社も辞める必要はないとも思うけど
でもそれで主様のストレスがマックスになってしまうのであれば
決めるのは主様だと思うし間違っているとは言い切れないですものね。
弟さんみたいに無視できない主様は
優しすぎるのでしょうね。
ガタガタ八つ当たりしている音を聞くだけで
うんざりするのに
それを知らん顔できる弟さん
ある意味 羨ましいですね。
主様はお母さんに反抗できない。
一度くらい反抗して無視してても良いと思うんだけど。
    • good
    • 0

お父さんと弟さん


一体 何考えてるのでしょうね。
男だから何もしない。在宅で仕事しているから何もしない?
考え方 おかしいよ。
とは言え 今更のご事情もあるのでしょうから
其処は 触れるのは辞めますが
主様は 仕事を辞めてはいけないよ。
市役所の職員って事でしょ?
主様が入社した裏で どれだけの人間が泣いていたのだろうか。
そんなに簡単に入社できる場所ではないですよね。
其処に辿り着くまでの主様の努力だってたくさんあっただろうし。
それを そんな理由で辞めるなんてありえない。
主様だけが手伝わなきゃいけないなんて事は無いですもの。
きっと 主様 要領悪いんですよ。
風呂を洗って一番で入る事が出来るなら
自分が風呂に入ってから洗って一番風呂を譲ってあげればよい事ですし。
その方が ゆっくり入れるし
好きな入浴剤たっぷり入れて入った後
全て流して洗って新しいお湯を入れておくようにすれば
他の人が一番風呂って事にならないかなぁ~。
仕事を辞めずに
もう少しの間 こらえる事が
今後の主様の為になるような気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、父は仕事をしてるからという理由で家事は一切しません。
なのに文句を言うので母もストレスが溜まるのだと思います。
弟は母が甘やかしたからです。これは母の自業自得だと思っています。それを私に八つ当たりしないで欲しいだけなのです…。

お風呂の話ですが、その方法をやってみたことがあります!でもダメでした。
母からすると、私が早く風呂に入ろうとすること自体が嫌だ、というわけなのです。
自分のペースで風呂を洗い、入りたいからそれを乱すものは(特に私)許さない。といったところです。

早く眠れないのはかなりキツいですが、文句を言われるよりマシなので今日は母が入るまで待つことにしています。。
優しい回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 20:13

『一人暮らしは資金を貯めている最中でした。


早く資金を貯め、家を出ましょう。

家にいる間は、同居家族全員で徹底的に話し合うしかありません。
生活費は、家に入れる予定ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五万ほど入れようと思っていましたが、こんなことばかり言われるので入れるものも入れたくないですね。
搾取だけされそうです、

お礼日時:2021/04/07 10:49

反抗はしなくて良いです。


した分だけ、あなたに跳ね返るからです。
今は確かに辛いけど、人生80年…
まだ、先が長い
それに精神的にマイナスだけ病気になります。
私がそうでした。
癌になりました。
    • good
    • 0

家事の分担を考え、一部、お父様と弟さんにも手伝ってもらえるようにお願いするのが良いかなと思います。




> 「自分勝手」だの言われます。

これは、質問者さんのどういう行動に対してでしょうか。


> いっそ仕事を辞めて家事を手伝ったほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。

それは、未来が無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば次の日に備えて早めに寝ることについて、
1日家にいるので母は全く眠くないのです。自分はまだまだテレビを見て騒いでとしていたいので私が寝る=静かにしろと言うのか?自分勝手だ!となるのだと思います。

朝も、起こしてくれ朝飯を作ってくれと頼んでるならまだしも
家族がそれぞれバラバラに起きる=3月まで父親だけが早起きだった、4月から私が遠方まで通うために早起きをするのは自分勝手だ!という感じです。

お礼日時:2021/04/07 10:48

そんな生ごみババアは見限ってしまえ。

一人暮らししましょう。親なんていても邪魔なだけです
    • good
    • 0

絶対に辞めちゃダメです!


あなた以外に時間がたっぷりある大人が3人もいるのですから、その3人で家事を回すべきです。

あなたの人生は、今後70年は続くのです。
何とかお金を貯めて(可能なら借金をしてでもいいレベル)、家を出た方がいいのでは。
そしてもちろん、引っ越し先の住所は教えない。
    • good
    • 1

自分の人生は、自分の選択に自分で納得できるように生きる事だろうと思います。

他人のために自分の意思を抑えつけると、それは「抑えつけた人のせい」だと、これから先、誰かに責任を転嫁することを習わしにして過ごすことになっていきます。
それでは、あなたの人生を自分にプレゼントすることにはならない。
自分のために自分の人生を大事にすること、誰かのせいにしない生き方をすることが充実感、ひいては幸福感の近道だと思います。
    • good
    • 0

残念ですね


市役所にいたら 土日は休みで趣味に使い夏場の休暇 ボーナスは100万以上ある空有給利用して海外にも行ける。
スタートは17万 すぐに22万 30過ぎたら年収400万以上
退職金1500万貰えるんですが。二度とその席には戻れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は辞めたくないのが本音です。
でもこのまま母親の暴言が毎日のように繰り返されるならいっそ私が…と思ってしまいます。

今すぐ家を出るで検索をかけても住み込みのバイトとかじゃ、公務員は無理ですよね。シェルターなども。

お礼日時:2021/04/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!