プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子に入学式楽しんで!って言葉おかしいですか?また他に代用できる言葉ありますか?

A 回答 (9件)

大いによろしいかと。



堅苦しくもなく軽くもなく自然な表現。
また、そういう気持ちで臨むのが本来の式と言える
    • good
    • 0

僕はいいと思います。

欧米的ですがもう令和なので。
    • good
    • 0

息子って小学生?大学生?


  
最近は「○○を楽しんで」という言葉が流行ですが「入学式楽しんで」は違和感があり、また言葉が軽すぎます。
  
小学生なら「先生いう事をよく聞いて」でしょう。
大学生なら「これが最後の入学式だからね、しっかり心に刻んで」とか。
    • good
    • 0

入学式は厳粛に行う儀式なので、楽しいものではありません。

楽しんでいたら、入学取り消すとしかられました。
    • good
    • 0

良いんじゃ無い?


何度もある事では無いので

衣装云々は見た目の話で、愉しんで来るは心構えの話だと解釈する
    • good
    • 0

そういう意識があるから


入学式や卒業式がどんどん派手になってしまうんですね。
まるで貸衣装の展示会みたいで、関連業者の思うつぼ。
タダの通過儀式なんだから「いってらっしゃい」でいいんじゃないかな。
入学式を楽しむんじゃなくて
済んだあとでその日を家族で祝うことのほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0

遊園地や旅行ではないので、『楽しんで!』はおかしいです。



シンプルに「入学おめでとう!」
これでよいでしょう。
    • good
    • 0

言葉はおかしく無い。


考え方がおかしいッ!
    • good
    • 4

おかしい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!