公式アカウントからの投稿が始まります

MacOS同士なら「4GB」くらいのファイルを、メールに添付して送信できるのですが、相手がWindowsだと10MB程度が限界の様です。

そこで以前は、YahooBoxに大容量ファイルをアップロードしておき、そのURLを相手に知らせることによってファイルを受け渡していました。

しかし現在は、YahooBoxは機能が絞られて、この操作はできなくなっています。
数ヶ月に一回程度の頻度ですので、無料で利用できるところがあれば、ありがたいのですが、、、。

もし、大容量ファイルの受け渡しに使える様な手段をご存知でしたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

AppleのiCloudか、MicrosoftのOneDrive、


いずれも無料で5GB使える。

OneDrive の無料クラウド ストレージで、より多くを達成しましょう
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/on …

iCloud Drive でフォルダを共有する
https://support.apple.com/ja-jp/HT210910
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

なるほど、「iCloud Drive」で共有するという手段がありましたね。
長年Macを使っていますので、これが良いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/07 11:38

iCloud の無償領域では自分で使っている容量を空けないと、素で 4GB をやり取りするのは厳しい気がします。



Googleドライブはどうでしょうか?個人ユースで、現在15GBまでの無償利用ができます。


OS が受け渡しのファイル容量を決めているわけではありません。
それぞれの使っているメールサービスで、メールサーバーやウイルス対策ソフトの仕様制限により、1通の送受信メールの大きさが決まっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

「無料で利用できるところ、、、」と書きましたが、現在私の iCloud はグレードを一つあげて200GBの容量となっていて余裕があるため、ファイルの受け渡しにも使えることになります。

Googleドライブが15GBまでの無償利用ができるとは、今まで知りませんでした。これも選択肢の一つですね。

適切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/07 21:39

私はfire storageを使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

「fire storage」はなかなか便利そうで、早速ダウンロードしました。
使ってみます。

お礼日時:2021/04/07 11:35

クラウドストレージとか使えばあるでしょうけど、


わたしは使ってませんね。
一番、間違えないのはやはりDVDなどのディスクを郵送するか手渡しするか。って感じじゃないでしょうか。
わたしはディスクですね。
ディスクはかなり安価になってきてますし。

ネット上の受け渡しが手軽で一番いいと思いますけど、
相手に確実にわたしたいならばそのほうがいいじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

物理的なディスクの郵送は、少々難しいと思います。
国内だけ考えればそれも可能かも知れませんが、海外にいる友人との受け渡しの場合は特に難しいです。
クラウド経由を探してみます。

お礼日時:2021/04/07 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!