電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フレッツ光を使用しています。
引っ越しをするために転居の申込をしたのですが、戸建てプラン、電柱から回線を引くのことができないそうです。
電柱が遠い、許可が下りないという理由です。
許可が下りないというのは、近辺の許可が下りないということらしいです。
大家さんの許可は得られました。
どうしてもダメな場合、wimaxのホームルーターというのを考えています。
速度制限とかわからないのですが、どうなるのでしょうか?
4G? 4ギガ? どのくらい?
ここ最近、そういうのには疎くなっているおばさんです。
wimaxを使っている方、教えて下さい。
東京近辺ではないので、動画を楽しむのは厳しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

線路や駅は影響があるようです。


駅ではなく線路くらいなら気になるのは通過時くらいかとは思いますが。

例えば、
線路を跨いで電波を拾う場合だとかなり影響が出てくると予想されます。大丈夫かどうかは、その時の程度の問題になります。
通過時の電波障害が許せるのなら良いですが。

また、電波を間借りしている会社のだと電波障害になりやすい傾向もあるようです…が、個人的にはさほど気になりませんでした。
私は最初はUQ WiMAXに。次にbroad WiMAXに。UQがメインのようですが、broadでもさほど変わらず。

TRY WiMAXなら15日間貸し出してもらえるので、それで試してみても良いかとは思います。私もこれを試して自分なりに納得して契約していましたので。

https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/

線を引っ張ってきて、室内に電波塔を置くような物(光回線など)ならルーターは家の中央付近が基本なのですが、外からの電波を拾う WiMAXのような場合は、まず受信できなければ意味がありませんので、窓際に設置して、そこからデバイスに…となりますので。私の場合、窓際だと20くらい出てても中央に持っていくだけで10出るかどうかくらいまで下がりました。
これも実機で試したら分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使っていた方の話は参考になります。

お礼日時:2021/04/07 19:31

私はつい最近までQU WiMAXを使ってました。



直近3日間で10Gを超えると次の日の18〜26時まで1G程度に速度制限がかかります。
例え速度制限がかかる日だとしても26〜18時までは無制限です。
環境や外の電波塔との距離にもよりますが、東海圏と関西圏と四国圏どちらも概ねダウンロードに20Mbpmくらいは出てました。街中に行くとたまに40とか50とかかなり早くなる時もありますが、天気が悪いと10いくかくらいまで落ちる時もあります。外の電波を拾っているので仕方がありませんが。

動画は全然見れます。速度制限であっても画質を落とせばなんとか見れるくらいです。

ただ、Wi-Fiの端末を部屋の中に入れると極端に速度が落ちるので、家の中でも常に窓際に設置していました。
取説通りにやっていれば接続も簡単ですし、電話でも教えてくれます。
3年縛りだったので、それが少しキツかったです。Wi-Fiの端末は最後の方、膨張し始めていたので気にしていました。
 
とりあえずこんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方都市です。
線路の近くなのですが、だいじょうぶなのでしょうか?
窓際に置かないとダメなんですね。
膨張? こわいですね。
エリア内ではあるようです。

お礼日時:2021/04/07 16:40

同じように電柱から引き込んでいるような電力の引込線や電話回線(メタリックの)が届いているのでしたら、光ケーブルが届かないはずありません。

何かの間違いだと思います。再度確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメだと言われました。
何とか他の方法も検討中だということですが、半分あきらめています。
間違いではないですね。
長年フレッツ光を使ってきて、快適だったので残念です。

お礼日時:2021/04/07 16:39

GetNaviweb|


【21社比較】本当におすすめのホームルーターはこれ!ソフトバンクAir・WiMAXが向いている人
https://getnavi.jp/digital/490249/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
wimaxのホームルーターは、15日間お試しができるようですね。
試してみて決めるというのもアリかもしれませんね。
アパート暮らしなので、またいつ引っ越しするかわからないことを考えると
そう思いました。
wi-fiの設定も楽にできるのでしょうか?

お礼日時:2021/04/07 16:04

Wimaxのサービス提供エリアではあるのですよね?


境界付近だと部屋のレイアウトによっては通じませんよ

直近③日間の通算で一定量を超えると帯域制限かけれらます
また遅延も大きいですね

たまにネットを使う程度であれば良いですが
高速通信を常時必要とするような用途はお勧め出来ません

私はテレワーク主体になると言うことで光に切り替えました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長く使っていたのでそのまま光を使いたいのですが、半分あきらめています。
WIMAXにもいろいろあるようですね。
訳が分からなくなってきました。

お礼日時:2021/04/07 16:53

フレッツ光が提供されないエリアに限り、フレッツ・ADSLの新規申し込みは可能なはずです。



ADSLは既存の電話線を使用します。ADSLは光よりも安価なので、ADSLの方が良いという人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光のエリアです。でも、回線工事ができないとなればADSLに新たにADSL回線をお申し込みが可能という事なんですね。
速度が遅いとかストレスになってしまうのでしょうか?

お礼日時:2021/04/07 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!