アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は障害があり
親と一緒に年金で生活していますが
担当のケースワーカーに
毎月、毎月、生活保護を受けた方がいいと
言われ疲れています。
私は、生活保護なんて受けたくないのですが
病院も無料になるよ…年金より生活が楽になるよと言われます
預貯金があるのですが
それを市にあげればいいと言われました。
市にあげてから生活保護を受けた方が
いいと言われました。
そんな事できるのですか?
預貯金を市にあげるのは勿体ない気がしますが~
みなさんは生活保護はどう思いますか?

A 回答 (6件)

生活保護はどう思いますか?



↑納税者の私としては無くなって欲しい制度です。

生活保護制度は生産性が全くない。税金の無駄使いだと思ってます。

生活保護受給者はもらう(与えてもらう)だけで、

納税者に何も「与えてくれない制度」です。

施設に隔離すべき。

生活保護制度を主張するのは人権団体だけです。

本当に人権団体はうるさい。生活保護が人権って・・・笑えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね
肩身がせまくなります。

お礼日時:2021/04/08 16:36

その担当の人大丈夫かな?


預貯金がなくなったら勧めるのが普通で
ケースワーカーとしての仕事ではないです
福祉課にこう言われてますと密告しましょう
悪質な気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/08 16:36

おはようございます。



んー。新コロナの関係で、生活保護を受けないと経済的問題で強
いストレスを受ける、あるいは人間らしい生活が送れない、とい
う人が増えてきているようです。かつて役所で普通に行われてい
たと思われる「生活保護の申請に行ったら、役所でなんだかんだ
と言われて、追い返された」という申請件数を増やさない水際作
戦が、今は減ってきているようで、役所だけじゃなく日本人全体
的に生活保護に関する考え方は「受けることは仕方がない(堕落
しないことが重要だ)」という方向に変わってきているように思
います(本来、日本人であるならば得られる当然の権利という正
しい考え方なのですが)。

なので、ケースワーカーが考えるならそれが今の生活保護として
妥当と考えていいんじゃないでしょうか。もしケースワーカーが
問題あるとしてもそのケースワーカーが悪いわけですし、生活が
厳しいことは'自分が堕落しない限り'悪くはならないと思います
よ。

あなたが堕落しだしたらとことん落ちますけども。

まあ、預金があるなら寄付をしろって、なんか本末転倒じゃない
か、とは思うんですけども、これはきっと間違い(何か情報が抜
けている)じゃないかなーと思います。


ちなみに新コロナがブームになる前、AIによりベーシックインカム
の考え方が再び出てきていました。ベーシックインカムとは、働か
なくてもお金が貰えるという言葉だけで考えれば怠け者の天国のよ
うな仕組みですが、大本は、仕事と生きるためのお金を切り分けた
方が人間らしい生活を送れる(今の世の中、生きるためにつまらな
い、嫌な仕事を多くの人間がしている、それをしなくてもいい)、
その回答の1つで、仕事と生きるためのお金を切り分けた時に生活
のお金はどうするか、というと国からお金を配る、という考えが出
てきたものですが。

どうせAIが本格的に人間の仕事をかわるような世界になれば、人間
はベーシックインカムか生活保護のようなものをもらうことが普通
になるだろう、とその時は考えられていました。多分それは時期の
話はあっても、内容はありうる話だと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/08 16:37

なんともいい加減なケースワーカーですね


そのケースワーカーは税金をなんと考えてるのでしょうか

貯金があり親と生活して年金が貰えてるなら納税者の意見として生活保護を受けるのはちょっと・・・と思いますね

自治体にもよりますが年金+生活保護を受けれるほどの障害なら医療費の助成があるとおもうんですよね
ちなみに私の街では働けないような障害をお持ちの方は医療費は無料ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなんですよ
あなたみたいに働いて
しっかり納税してる方の税金なので
私は、嫌なのです。

お礼日時:2021/04/08 16:35

あなたが今生活保護受けたくないのであれば、貯金が尽きてもう無理だと思ってから生保でも遅くはないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします

お礼日時:2021/04/08 16:38

五体不満足や、それと同等なくらいの重い精神障がいで、全く働けないのならば、生活保護を受けるのもやむなしだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/08 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!