アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/3にプリウス黒(CPCコーティングGを施工済)を納車しました。黄砂や雨で汚れてきたので洗車を考えています。ディーラーで、水洗い(洗車機と足元はスチーム)をしてもらうべきか、自分で手洗いをするべきか悩んでいます。ディーラーでは、洗車機で傷は付かんけど拭きあげのときに細かい傷がつきますと言われています。CPCコーティングのサイトには納車して1ヶ月は洗車機には入れないでと書いていました。

洗車機か水手洗いか。みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

高圧洗浄機を使用して洗車しています。


コーティングはしておくと良いですが、ケアしないと効果は継続しません。
ディーラーの儲けが多いです。
洗車のごにコーティング剤をしておくだけで十分です。
    • good
    • 0

私はGSで手洗いしてもらってます。

一回3500円^^
    • good
    • 1

多くの人が間違えていますが、洗車しないのが一番ですw



他の人も書いていますが、まず先に水をぶっかけて汚れをなるべく落とすこと。しかしそれだけで汚れが全部落ちるような簡単なことはありません。
結果、多少は汚れが落ちようとも、その後タオルなどでゴシゴシやすり掛けをすることになるのです。水で落ちなかった汚れをタオルで拭けば、汚れはタオルに付き、そのタオルでクルマを拭くということは、タオルで付いた砂などの汚れでクルマの塗装をゴシゴシゴシゴシ削り取るということなのです。
ディーラーの方が、拭き上げの時に傷が付きますと言ったのも、こういうことです。

さて、もしこのようなことを知らない人が洗車をするとどうなるでしょう。汚れも落とさずゴシゴシ、汚れの付いたタオルでゴシゴシ、ついでにワックス掛けと称してゴシゴシ。そのように塗装を削れば1年もたたずにクリア層がマダラに剥げてボロボロのクルマになってしまうのです。
    • good
    • 2

気になったので一言。


「納車する」のはディーラーの営業マンです。
あなたは「納車された」のです。

傷つきが嫌、コーティングから一か月は洗車機ダメ
ならばそのまま洗車しないで乗り続けるとの選択肢もありますよ。
納車されてから1.5か月が経過してから改めて洗車すれば無問題では?
汚れたから何が何でも綺麗にしなければならないなんてルールはありませんよ。
    • good
    • 3

私が付き合いのあるディーラーでは、コーティングしている場合は、


1ヶ月点検時の洗車は無条件に手洗いになります。

また、黄砂程度の汚れなら、水道水を強くかけるだけで落ちます。
3ヶ月ほどすると、雨水が垂れた水垢が薄っすらと着きますが、
散水しながら、ウエス(タオル)で軽く撫でるだけで落ちます。
    • good
    • 1

黄砂のように粒子を含む汚れがあるならば、なおのこと、擦るのは厳禁だと思います。



洗う前に、一度全体を水で洗い流してから、粒子や鉄粉を落としてから洗わないとと、傷つけるために洗車しているのと同じです。

水洗いでも落ちない汚れであれば、研磨剤やコンパウンド成分を含まないカーシャンプーを使います。
シャンプーをしっかりと泡立ててボディ全体を泡で包むようにしてから、スポンジではなく、ムートン材質のグローブ等で、ゴシゴシするのではなく、撫でるようにして、洗うというよりも泡を塗り広げるイメージです。

このようにすれば、頑固な油汚れ以外は落ちるはずです。
それでも落ちないものは、コーティングのメンテナンスクリーナーやクリームを使うと汚れは落ちます。

いずれにしても、手洗いとはいえ、洗車すれば必ず洗車キズは少しづつ付いてしまいますが、工夫次第で抑える事も可能です。
    • good
    • 1

どこで洗っても傷は付きます、その理由は、表面に付いた誇りの大半は、細かな泥なのです、これは、こすれば必ず傷になります。



ゆえにジェット洗車で初めに洗い流しておけば、傷は付きにくいです。
自分で洗うのでも、同じジェット洗車機で表面のホコリを流してから洗う事です。

また、こまめなワックスがけを心がける事で、傷のつきにくいボデーに仕上がります、ワックスは表面をコーティングするので、膜が出来るのですね、これが傷を軽度に抑える役目もしますし、再度かける事で、表面の傷を塗りつぶします。

洗車機などに入れる時も初めにこのジェット洗車を使っておく事で、傷のつき具合は極端に変わります。
黒やモスグリーンは、傷が良く見えますから、当分はジェット噴射の洗車をしてから、手洗いしましょう。

また、クリーム状のワックスは、コーテイングの暑さが厚くなるので、傷がつきにくい役目もします、ゆえに自分で塗り込むのがオススメのワックスがけです。
    • good
    • 1

ガラスコーティングなら手洗いすべきでしょうね。



こちらでお手入れについて書かれていますね。

CPCプレミアムコーティング ダブルG
『春のお手入れ(黄砂・花粉)』 についてのお知らせ
http://www.cpc-premium.jp/wg/maintenance/season/ …
    • good
    • 1

強い力が加わるとハゲるのでしょう。

軽く流す程度の手洗いで。
    • good
    • 1

車の車体に一番良いのは、自分で手洗いです。



でも手間ですよね。

ならばガソリンスタンド等の洗車機で良いと思います。

黄砂が付きっぱなしより、よっぽどましです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!