プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場にフェンスを建てたいと思っているのですが、

現状、コンクリート板?で土止めみたいになってるのですが、例えば画像のようなコンクリートの板部分に柱固定金具を設置してフェンス等を建てることは可能なのでしょうか。20mくらい続いております。

また、何かいい方法があれば教えていただきたく質問いたしました。

知識、アイデアいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

「駐車場にフェンスを建てたいと思っているの」の質問画像

A 回答 (4件)

リップ溝形鋼の笠木を鋼杭のH形鋼に溶接、支柱の位置にサヤ管を溶接

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
別の方法もあるんですね。参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

そのコンクリート板は、地中の基礎の固定されているようには見えません。

写真真ん中の H 鋼を一定間隔で埋め込み、その間にコンクリート板を落とし込んであるだけでしょう。

フェンスを建てるのなら、コンクリート板はそのまま残すこととし、その内側のアスファルトを四角く切り込んで、穴を明けるよりほかないですよ。

30センチ角で深さ 50センチぐらいの穴を掘り、フェンスの支柱を立てたら根元をコンクリートで固めます。
金網のフェンスだとして、支柱の間隔は 1.8m~2m ぐらいでよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

現状はおっしゃる通りだと思います。

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。助かります。

できれば、自分でやりたいと思ってますので、参考にさせていただいてこの方法で考えてみます。

ありがとうございます。

その擁壁を利用して支柱工事するととても高くなります。

ブラケットとアンカーに強度を出すために溶剤接着など手間が大変

砂利側に
高さ1mなら30cm それ以上なら40cmのフェンスブロックを埋め
支柱を指すのが安く早く簡単です。ぶつけられたりしても、修理は早いです。
    • 1
この回答へのお礼

ブロックを埋めて支柱を指すやり方、いいですね!参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

風も雨もなく、寄りかかる人や物もなければ

とりあえず立てかけるレベルで立つとは思いますが・・・・・

そのコンクリート板が単に地面に載せてあるだけなら土台としての強度はありません
その下部にしっかりと基礎があるならば、アンカーでも打って固定も可能かも知れません

駐車場のフェンスが車がちょっと触った程度で延々20mも倒れてしまったら大ごとになりますよ
人の怪我、モノの破損
しっかりと基礎から構造物として建ててください
    • 1
この回答へのお礼

現状の土台の状況、人に怪我でもさせてしまう危険性など考慮して考えてみます。

ありがとうございます。