電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の首都を東京から移すならどこにしたいですか?

A 回答 (232件中211~220件)

アナログ的なのは出来るだけ分散して


サイバー空間がいいかな、、
    • good
    • 0

江戸行幸であり、首都は移ってないないよ

    • good
    • 0

尖閣諸島‼️(*^-゜)vThanks!

    • good
    • 3

長野はどうでしょうか。

新幹線もあるので首都を移すにふさわしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

そもそも都市機能がある間は、首都をどこかに移す必要もなしです。

    • good
    • 1

竹島で決まり。

    • good
    • 1

京都か広島が良いと思います。

特に広島は活断層も少ないので防災上も安心です。内陸部は開発可能な用地が沢山あります。
    • good
    • 2

太平洋側は、今後、南海トラフとか大地震や津波にやられそうなので、日本海側で。



新潟あたりより北だと雪が不安だし、九州日本海側は修羅の国だし、って考えていくと、福井とか島根とか、ですかね。
    • good
    • 0

そもそも東京は首都じゃ無いんですよね。


首都機能は東京に集中して居ますが、だからと言って首都では無い。
憲法上首都を東京にすると言う条文はありませんし。
ですので首都を移すのでは無く首都機能を移すと言う事になりますが、警備しやすく
既存の交通網が整備されている事に、自然災害が出来る限り少ないと言う条件も含まれ、
外国の要人を安全に受け入れやすくする為には空港が近い方が良いでしょう。
となると何処になるのか?
現状該当地無しです。
個人的には長野県が良いのではと思いますね。
有事に備えてのシェルターも造りやすいだろうし。
    • good
    • 1

東京でいいけど岐阜とか。


真ん中あたりだから。

自分がすきな県は首都になったら今と変わりそうだからそのまま残したいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!