限定しりとり

日本の首都を東京から移すならどこにしたいですか?

A 回答 (232件中161~170件)

日本に首都って、無いと習いましたが、、、東京はとりあえず他国に分かるようにしてるだけと?違うのかな?

    • good
    • 2

富士山頂



首都への機能集約を無理やり防ぐため
    • good
    • 1

巨大地震が終わった後の北海道

    • good
    • 0

北海道

    • good
    • 0

海に面した物流に便利な所。


平野が広がってる所。
雪深い所は除く。

・・・結局、東京以上にピッタリな地域ってないように思う。東京だと東にも西にも近い「真ん中」ですし。

東京が無くなったらやはり名古屋、大阪。
既に都会だからって理由ではなく、やはり立地と平地。この3つが大都市になってるのは必然だと思う。
    • good
    • 0

やはり東京が首都しかないと思います。


埼玉に移す計画もありましたが結局は無理な様でした。
今の時点で他に帰るのは不可能に近いと思います。
    • good
    • 0

太平洋側に地震や津波きて、日本の機能が留まっちゃうことを恐れて、なおかつ、東京から2〜3時間で行ける日本海側。

2024年には金沢〜大阪もつながるので、石川、富山、新潟、福井辺りかなぁ。
    • good
    • 0

やっぱりちょうどいい都会の福岡でしょ

    • good
    • 0

京都と言いたい所だか、やはり大阪やろと思う。

理由は、京都は文化財が多くに点在し、首都機能となる建物が確保設置出来ない。大阪なら、湾岸沿いてそれが確保しやすい。
    • good
    • 1

沖縄県!

    • good
    • 0
←前の回答 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!