ショボ短歌会

日本の首都を東京から移すならどこにしたいですか?

A 回答 (232件中151~160件)

福岡

    • good
    • 2

関東・関西の真ん中です。

中京地区「豊田・豊橋・岡崎かな」あと鈴鹿市・春日井市周辺
    • good
    • 0

名古屋市がいいのかも。

    • good
    • 0

遷都の目的は? 一極集中は弊害? 都 道 府 県 で自治は行われています。

他に移せば そこでまた弊害が出てくるのでは!
お金の掛けようは他にまだまだ山ほどあります。
カタチでなくて中身を変えるのが優先では! 遷都不要と思います。
    • good
    • 0

昭和の頃に、那須にと!



今でも那須に行くと看板が残ってます。

個人的には、良いのかとは思いますけど
    • good
    • 1

岐阜

    • good
    • 1

コロナで弱さを露呈した過密地域と南海トラフ問題のある太平洋側は避けるべきだと思います。


日本の真ん中になる滋賀県南部か岐阜県西濃地区でしょうか。
滋賀県は京都に近く、過去に流れた新幹線の駅を新設すれば陸路を確保できます。
また、未着工の北陸新幹線のルートを滋賀に変えれば、首都と北陸を結べます。
京阪神と中京圏を結ぶ地域なことも魅力です。
コミュータ空港を作れる土地はありそうですし、大阪空港まで高速道路で1時間圏内の場所もあります。
岐阜県も名古屋の郊外で良いと思います。
    • good
    • 1

北海道をロシアへ、50Hz地域を米国へ、60Hz地域を中国へ割譲。

沖縄と台湾を合併。
    • good
    • 1

日本の中心、岐阜当たりかな。

    • good
    • 0

人間の叡智が及ばない因子を潰すのが最優先だと思う


大きな地震が少ないという1点だけで岡山県
    • good
    • 2
←前の回答 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!