ショボ短歌会

日本の首都を東京から移すならどこにしたいですか?

A 回答 (232件中121~130件)

1000年の都


京都でしょうね
そもそも東京に遷都したのが
間違いです
    • good
    • 2

地震の心配が少ないことは大事でしょ。

それなら住んだ経験からして「岡山県」が最適かも。
    • good
    • 1

日本の中心と見える長野県の松本あたり

    • good
    • 0

埼玉県!海も遠いし、地盤も強いと言われているから!

    • good
    • 1

日本海側の都市。

隣国主要都市に背を向けた首都は珍しい。東京は鎖国国家の残像。新潟、福井、島根、鳥取、福岡などが望ましい。天皇や移転経費、歴史を考えれば京都でしょう。
    • good
    • 0

都民です。

移す背景が分からないと・・イメージでも来ません。
    • good
    • 0

つくば市

    • good
    • 5

地震や富士山の噴火を考えると、急いで移すべきです。

それも分散方式。一極集中はこの時代、危険です。交通の便がよくて用地がそれなりに広いところなら、どこでもいいと思います。私の知っているところでは愛知県の安城市と知立市の境の田園地域。首都機能の2割くらい収容できます。こういうところを3、4箇所見つけて一刻も速く移転すべきと思います。
    • good
    • 1

同じ事を思ったことがあり職場(京都)で話していました。


日本第二、第三の都市と考えれば大阪か愛知、福岡かなーと言うと、すごい剣幕で「何言うてんねん!京都に決まってるやろ!」と京都人に言われてびっくりしたことがあります。。
「天皇陛下はいつかこちらに戻られる。」らしいです。
    • good
    • 0

神奈川県横浜市

    • good
    • 2
←前の回答 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!