性格悪い人が優勝

日本の首都を東京から移すならどこにしたいですか?

A 回答 (232件中201~210件)

ど真ん中の東濃か中濃

    • good
    • 1

京都人です。


私は名古屋がいいと思います。
程よく遠くて、程よく近い。
    • good
    • 0

関西地方じゃなければ札幌や仙台とかでも良い。

関西だけはやめて欲しい。良く言われる岡山も却下で
    • good
    • 3

まぁ、新潟でいいんやない?俺住んどるし

    • good
    • 2

そのままにして下さい。

日本は狭いからそのままにして下さい。中共肺炎隠蔽病で金がありません。節税しましょう。
    • good
    • 0

東京から移すんですよね



東京以外のどこでもいいと思います
ネット社会なので場所は関係ないでしょ
    • good
    • 2

今の日本の中央集権国家体制なら、東京しかないです。

日本には関東平野以外に何千万もの人口を養える場所がないからです。

なので「首都を移転」よりも「首都を分散」するほうを選びます。道州制にするのです。そうすると北海道・東北州・九州などの道州ができ、それぞれの首都になるだろう、札幌・仙台・福岡など、または各道州で新首都(たとえば四国州なら島の真ん中あたりとか)を建設してもいいでしょう。

そうすると東京は連邦政府の首都になるので、機能はかなり簡略化されます。
    • good
    • 3

歴史的には、北上していますね。



だとすれば、次は仙台辺りですか。



ワタシは遷都などする必要はないと
思っています。

東京が手狭なら、関東全域を東京化して
しまえばよいでしょう。

群馬の端っこから都心まで、40分ぐらいで
通勤できれば、可能です。
    • good
    • 0

上空

    • good
    • 1

首都機能を分散してもいいと思う。


先ずは 京都御所を整備して 天皇陛下を京都に帰還して頂く。
国会は大阪に替えの議事堂を作り、東京が麻痺した時に備える。

外務省は 神戸に移転、
文科省は 京都に移転、
厚労省は 名古屋に移転、
農水省は 仙台に移転、
国交省は 千葉に移転、
防衛省は 甲府に移転、
環境省は 静岡に移転。
内閣府のうち、宮内庁は 京都に移転、

残りは東京に据え置き、大阪にバックアップ機能を持たせる。

各国の大使館は神戸に移転し、神戸を外交の拠点にする。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!