アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞状は全部保管するものですか

質問者からの補足コメント

  • 小学校の水泳の記録会の賞状は間違えて捨てましたがヤバいですかね

      補足日時:2021/04/09 08:05

A 回答 (13件中1~10件)

賞状は、大方捨てました。



取ってあるのは、あまり選ばれる人が多くない賞に入選したもの。
スポーツなら県大会、地方大会など、それ以上の物。

絵画の賞状。
    • good
    • 0

水泳のインストラクターを目指すとしても、小学校の記録では判断されないでしょう。


今、20歳前後だったら、目覚ましい記録であればネットに残ってますし(私の姪の記録が残っているので)。

卒業証書は学校にお願いすれば証明してくれるし。
その時にその学校が存続していれば、ですけど。
    • good
    • 0

やばくはないけど


取っておいて損はない。
資格関係は絶対に保管しておくべきです。
絶対に必要になる時が来ますから。
ひとつの額に新しいものを見えるように
数枚ずつ重ねて飾っておけば良いですよ。
スペースがなければ
写真でも構わないけど
証拠を求められる事ってありますからね。
    • good
    • 0

私の場合、幼稚園から高校までの卒業証書は、保管しています。


それ以外で、めぼしいことで表彰されたことはありませんでしたから。
 子供の時の水泳大会の賞状などは、特に保管する必要は無いと思います。
    • good
    • 0

最終学歴の卒業証書は 提出を求められることがあります。


本当にその学校を出たかの証明ですから残した方がいいです
それ以外は思い出ですね
    • good
    • 0

一人暮らしを始める時に実家に置きっぱなしにして、実家を建て替える時に処分して、何の問題も無かったですね。


書道・武道とかの資格証明とか、卒業証書も捨てました。

自分で処分しなかった兄たちの分(賞状だけでなく絵とかも)は、母が大事に仕舞っていて、母の死後にそれを見た兄たちは、仕舞っておいてくれたことに感動していましたよ。
どんな親も仕舞っておいてくれるとは限りませんけどね。
    • good
    • 0

子供の賞状を全部、額に入れ壁に飾っていました。

(約50枚)当時は親子とも満足感にひたっておりましたが、年月が経つと何も感動しなくなり、引っ越し時に処分しました。しかし、現在子育て最中の方は額に入れ飾ってあげて、親子で喜びを分かち合ってください。子供たちは喜び、再び賞状がもらえるよう頑張ります。
    • good
    • 0

いらない‼️(^ω^)

    • good
    • 1

全く不要です。

長押のところにズラズラ並べて飾っているなんてある意味、嫌味に思えます。
https://www.ntv.co.jp/megaten/oa/20190203.html
    • good
    • 1

自分は引越しを幾度と繰り返していて、あるものと見当たらないものがありますので、なくても良いのかもです。



将来ご自身の葬式で飾る希望がおありなら残しておくとよいと思います。

かといって、40年と全く同じことがいま出来るか?と問われると、自分は全てがそうとは思わないのです。

受賞は過去の栄光に過ぎない、と考えますと、断捨離するか否かの目安になるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!