プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母が苦手。
↑の通りです。何に関しても従姉妹(年下)と比べてきます。○○は頑張ってんだからあんたも頑張んないと。等です。
私自身頑張っていて、目標も立てております。応援はしてくれるのですが従姉妹の出来が良くて自慢?というか凄いわよね!と会う度言ってきます(酷かった時は週1)
その話をされたらすごいねとも思うしかっこいいなと思ってます
でも同時にイラつくし気持ちが下がります
そして私の目標に向かって行く通過点の問題を容易に考え、発言してきます
それが出来たら次○○(簡単にできない事)も行けるでしょと。私的にはすごく大きな事だったのにとイラついてしまいます。
自分が出来てないのは自分が一番分かっています。
イラつくなとも言えますし、従姉妹と比べられるのも普通ですか?この気持ちは異常で自分が招いた事なのでしょうか。。

例えるなら頭のいい高校行った従姉妹と普通の高校の自分。そんな感じです。
↑(勉強量は同じとして考えて欲しいです)

A 回答 (4件)

私にもはるか昔そんな経験ありました。


私の従姉も高校まで常に学年トップ。スポーツ万能。男勝り。超負けず嫌い。
私はピアノの腕前だけは従姉より上達。性格はおっとり。
本当に対照的な従姉妹どうしでした。祖母はなんでもできる従姉のことを自慢げに話してきます。地元でも有名な事業家なので本家の方を特に誉めてました。
私は音大に進学。従姉は普通の大学に。
結果、その頃からはあまり比較しなくなりました。
あなたもなにくそと思ってこの先挽回してあげれば腹の虫が収まるのでは?
とにかく、同じ孫を比較するのは良くないと私も思います。優位にたたされている方は気持ちいいと思うけど、聞かされる方は辛いよね。あなたの沸き上がる感情、当然と思います。がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってみます。比べられる方はきついですよね。はごろも缶詰めさんみたいに見返して見たいです。頑張ってみます!

お礼日時:2021/04/12 19:44

あるあるですよね。


主様はおばあさまと同居でしょうか?
同居なら
多分内孫の方が可愛い筈だから
主様の高得点が 
速攻おばあさまの高得点だと思い込んでいる節があるのでは?
可愛い孫である主様が負けているようで悔しくて仕方ない。
自分も主様の事を自慢したいのにって
思っているのではないかなぁ~。
主様が招いているのではなく勝手に主様と自分( おばあ様 )が
一心同体化してしまって
自分に自慢する事が何一つ見当たらないから
主様にかこつけて自慢したいだけの事なんだと思いますよ。
気にしなくていいよ。
さらっと受け流して一緒にすごいねぇ~って言ってあげればいいんですよ。
おばあ様ご自身の自慢話がないって事だもの。
主様は引け目を感じる事なんて無いと思うもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒には住んでないのですがとても家がそばでお父さんの方の叔母なんですよね。長男でお父さんの兄妹が周り女しかいないので、それもあるかも知れせん。返信ありがとうございます┏●

お礼日時:2021/04/10 21:29

Microsoftもその気持ち分かります、祖母に、きっぱりと、「やめて!!」と言いましょう。

勇気が出なかったら無理しないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ない。やめて!って言いたいんですけど悪気はなく言ってきてるようなので。。勇気があれば言ってみたいです

お礼日時:2021/04/10 21:30

私の場合兄妹で祖母は兄贔屓。



兄はそこそこいい学校 私は頭悪い学校。
兄は一応容姿も良かったしモテる人種だったから兄にデレデレしてるように見えたし、
家の事手伝わなくても部活だろうが遊びに行こうが厳しく言われてなかったけど
手伝おうとしても拒否られたり手伝ったら文句言われて手伝わなかったら叱られるし意味分かんなかったし、
遊びにいくのも部活で遅れるのもいちいち長時間の説教で

親でもないのに口うるさすぎんだろ
こっちは思春期真っ盛り遊びたい年頃なんだよ

兄が勉強してたら嬉しそうに見てて
私だと絵でも描いてるんじゃないか


テストで毎回70〜90店台とろうと
所詮学校が馬鹿校だからみたいな感じになるし

と、ここまで私の話しかしてませんが…………私も祖母に対して今でもよい感情をもてません。

あなたは、全く異常ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの話も聞けてよかったです。
兄妹の場合、男を優先する人いますよね。古い考えと思ってます
まぁ、年寄りだからしょうがないですが。。
普通なんですねありがとうございますヽ(;▽;)ノ

お礼日時:2021/04/09 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!