アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
キャノンmg6530を使ってます。
約8年前の発売だそうです。買ったのも多分その頃です。
最近文字かすれたり色々おかしいのですが寿命なんでしょうか?
今日はインク少し残ってるのに残量0扱いで交換求められたし。
しかもそんなことは今までなかったことです。
使用頻度が低いため少しホコリ吸ってる可能性はありますが。
一般に8年も前のプリンターはだめから買い替えたほうが良いんですか?
自分なりに掃除とかメンテすれば治りますかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

使用頻度が低かったら、ヘッドのインクが乾燥して使い物になりません。



ヘッド以外のインクも乾燥して詰まっているかもしれません。

ヘッドクリーニングを実行してもダメなら、諦める代物です。

・【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS MG6530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/752 …

・【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG6530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/752 …
    • good
    • 0

8年は結構もってるほうです。


私のブラザーのプリンターは9年ほど経ってますが
まだ現役でつかえてます。
キヤノンのプリンターは、大体8年くらいで壊れるみたいですね。
古いから買い替えたほうがいいです。
    • good
    • 0

インクジェットプリンターみたいですね。

ヘッドのクリーニングはときどきやらないといけませんよ(そういう動作モードがあるはず)。

また使用始めにはインクが出るかどうかを試すようになっているはずなんですが、試して出してみたインクを溜めおきする入れ物が満杯になってくると、動作がおかしくなることもあります。
    • good
    • 1

定期的に使って時々クリーニングしてあげないとインクが詰まります。

クリーニング方法は取説か型番で検索すると出てきます。うちのはもっと古いMG6230ですがまだ現役ですね。長く使うコツは定期的に使ってやるだけです。
    • good
    • 1

インクは純正を使っていますか?


互換インクではヘッド詰まりなど起こしやすいです。
取敢えずヘッドクリーニングをして下さい。
  
純正インクで、きちんとメンテしていて、印刷枚数が少なければ、10年以上でも使う事が出来ます。
 
私はまだiP4500(2007年発売)を使っています。
    • good
    • 1

純正インクを使っていますか?


純正インクでも、インクの使用期限がありますし、袋を開封後も半年程度しかありません。
半年以上経過してもヘッドクリーニングとかしたら、インクが出ることはありますが・・・

非純正インクは、インクメーカーによりかなりのばらつきがあります。
中には非常にインク詰まりがしやすいものもありますので。
ただ、ヘッドクリーニングを行っていると改善する場合があります。

ただ、長期間使っていなかったりしたら、何回もヘッドクリーニングをしないと改善しない場合もありますので。

インクには、ICチップが搭載されており、残り残量がある程度あっても、ICチップが残量なしとしてカウントしたなら、交換が求められるようになります。これは、仕様と言えますので・・・
    • good
    • 1

インクジェットプリンターは、使用頻度が低いとインク詰まりが起きて使えなくなるのが普通です。

8年前の製品だとそろそろ寿命ですね。
    • good
    • 0

あなたが なにも打つ手がない という程度の技量なら あきらめて新しいのを買いましょう。


(私なら ジェットノズルの清掃やタンクのインク補充や 廃インクスポンジの交換 をしてでも生き返らせますけどね)

そんなことには 悩むだけムダです さっさと新品を買ってきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!