プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーやってる中2の男子です
メンタル弱いなと思うかもしれませんが自分でも分かってます

長くなりますが読んでくれる方はお願いします
自分は小学生の時からサッカーをしていました。最初は学校でやってた少年団、でも人数が少なく小4になる時に同じ学校の子が行っているクラブチームに行きました。ですがこれが間違えた判断だったと後悔しています。自分で言うのもなんですが結構上手い方だったんです。最初はとても楽しかったです。夏の合宿ではみんなで走らされたり、いい思い出ですけど。
でも小5の途中からコーチの態度(?)発言(?)が急に変わり始めました。多分慣れてきたからでしょう。そこからは「足遅いなー」「何やってんだよ」「お前からだぞ」このような発言が増えていきました。これだけ聞いてもまあサッカーならよくある事だな、と思う方も多いと思います。自分でもわかってましたがなんかコーチに期待されて自分ばかり言われていました、そしてどんどんコーチに言われたくない、怒られたくないという気持ちが強くなっていって上手く出来なくなりました。そしてその頃は自分の上手さは普通くらいでした。ですが何故か自分と他2人だけが怒られ続けるのです。
点を取られれば全部自分のせいだと言われコーナキックも他の人のマークに点を取られても全部自分のせい怪我をした時も何もできませんと言ったにも関わらずなんでなんにもしねぇんだよ、だったら来ない方がマシだよと言う始末。この時からボールを奪われる、失点する、負ける、これを全部自分のせいにされていたりミドルシュートを外すだけで怒られたり、ですが言われるのが怖くて上手くできません。そしてそのまま中学生になりました。サッカーを辞めようかと思いましたが親にも言いにくくそのままサッカーを続けることになり小学生の時とは違うチームでやっています。ですがコーチに言われるのが怖い、怒られたくない、という気持ちがあり上手くできません。コーチに何か言われると小学生の頃を思い出して上手くできません。どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

• 文章長くてすみません

A 回答 (2件)

質問を読ませていただきました。

役に立たないかもしれませんが、過去のことを思い出して「怖い」と感じる気持ちを薄めていく方法を書かせてください。

質問者様が理不尽にコーチに怒られた話を聞いて、とても辛い目に遭ったんだなと胸が痛くなりました。

ただ質問者様はそれに対して「過去のトラウマがぶり返して、うまくプレイできないほど」辛く感じていらっしゃるのに、

『メンタル弱いなと思うかもしれませんが自分でも分かってます』
『これだけ聞いてもまあサッカーならよくある事だな、と思う方も多いと思います』

など、どこかで「このくらいのことで、落ち込んでいる自分が悪いんだ」「弱いんだ」と自分を責める気持ちがあるのかなと感じました。

もし質問者様がコーチの対応に傷ついてしまったこと、そこから今も抜け出せないことを責めて、

「その感情を消そう」
「閉じ込めて感じないようにしよう」

と心に押し込めようとしているのでしたら、むしろ外に出すようにしてください。人に話したくなければ自分で自分の辛かった気持ちを

「あの時は辛かったな」
「嫌だったな」
「苦しかったな」

と当時の自分に寄り添うような気持ちで聞いて、

「でもまだ自分、サッカーを続けているんじゃん」
「こんなに怖いのに、まだがんばっているんじゃん」
「うまくなろうとしているんじゃん」

と今ゆっくりとだけど、立ち直ろうとしている自分の努力に気づいて褒めてあげてください。

いきなりよくはならないかもしれませんが、嫌な感情が浮かんでくるたびに消そうとするのではなく、

「怖いと思っているんだな」
「まだ苦しみが残っているんだな」
「仕方ないよ。でもがんばっているよ」

友だちを励ますようなつもりで何度も心の中で自分に声をかけるうちに、少しずつ傷は癒えていくはずなので、良かったらやってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

言い返していいですよ

委縮して何もできないより
「うっせぇ!!!!!!!!!!おまえがやってみろやーー!!!!!!!!!!!」って
でもエースってのはやって当たり前ですからね
プレッシャーとの闘いですかね。
キレてキレて出来るようになればいいと思います。
    • 0