映画のエンドロール観る派?観ない派?

医療従事者を目指す学校で事務として働いています。
最近、立ち眩みの症状が出たり、足がつることが多く学校の先生に病院を紹介してもらったところ血糖値が数年に1人見るくらい高く、
そこからくる合併症で間違いないだろうと言われ、生活改善して合併症の症状が治まるまでは運転は辞めたほうがいいと言われ、
期間としてはどのくらいか聞いたら最低でも1年以上になるだろうとのことでした。

そのことを上司に相談して今の学校は公共交通機関もなく、車がないと通えないので他の学校で勤務とか配慮してほしいとお願いをしたら
(学生には車で25分くらいの駅からスクールバスが出ていますが、路線バスはありません)
「無理して仕事をするよりもしばらく休職して治療に専念し、お前だと分からないような姿で帰って来い。
休職の手続きに診断書が必要だからそれだけもらってきてほしい」と言われたので再度病院を訪れたら
「糖尿病の治療なんて言うのは生活習慣病なんだから治療なんてない。
もっとひどくなればインスリンとか透析とかあるけれどそうならないためには静養しているのではなくてとにかく動くこと。
休業なんかしていないで仕事をしていたほうが絶対に良い。
それを実現できるように負担のない安全、安心な場所に配置するのが企業の義務でもあるのに医療学校の上層部が何でそんなことも分からないのかな」と言われてしまいました。

休業するためには診断書が必要、
でも突然の発作が来る可能性があるので運転できない以外は仕事をしたほうがよく休業を求める診断書は出せない。
でも車がないと今の職場に通う手段がないので配慮を求めたら完全休業を勧められる。

このスパイラルから抜け出せないで解決策がないのですが何かアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが上司の前で病院に電話して、そこで上司に代わってもらったらどう?ただ、その仕事に支障があるのなら、転職するのも一つの方法ではある。

がんもそうなんだけど、使えなきゃ邪魔なんだよね。休職も1年だし、それ以降は退職になりますと言われたもんな。
    • good
    • 2

早い話が辞めろと言っているのでよ。



実際解決策はそれしかないですね。
    • good
    • 2

運転不可という診断書が出れば、結果として通勤不能なので休職の根拠に成り得ると思いますが・・・


休業ではなく、その会社は休職して、他の仕事をすればよろしいかと。
系列等で他に職場確保が可能なら、会社が配慮すべきだと思います。
    • good
    • 0

質問者は気の毒だね。


心中お察しする。

これは世間一般的には医師の方がズレている。
『休業なんかしていないで仕事をしていたほうが絶対に良い。それを実現できるように負担のない安全、安心な場所』って言うけれど、その場所がない企業の方が圧倒的に多いんだよ、センセ。
世間知らずにもほどがある。
企業の義務というのは確かにあるけれど、社内にそういう場所がなければ現実的には実現ができない。
それが分からないんじゃあねぇ。。。

また、他の学校で勤務という話については、人員配置に空きがあればさておき、空きがなければ質問者のために他の学校の事務員を1人異動または解雇するということになる。
異動または解雇される人から見たら果たしてこれは公平といえるのかな。
また、異動や解雇もせず余剰人員を配置する義務は・・・すごーく厳密に言えば企業にはあるんだけど、ただ、配置換えをした部署で仕事を与えないことはありえる。
企業の義務を果たすために無駄な人件費をかけるよりも窓際で退職するように仕向ける。
つまりリストラ。
そういう扱いになるのが医師の主張するところの顛末であり、そのリスクがあるというのが本件。

勤務先としては、通勤時に症状が出て事故で労災処理になるよりも、「診断書」という大義名分があれば休職で対処できるんだからそちらを選択するのが当然。

つまり、医師も学校側も本件を解決する主体ではないために、どちらかが譲歩することもないということ。
この点では質問者が気の毒だと思う。


上記を踏まえて。

本件は『治療』が主体の質問ではなくて、『労働』のための条件の問題と受け止めて。
労働条件として、一従業員の通勤手段の選択ーーーーもっと簡単に言えばどーやって会社に通うの?ってだけの話。
通勤手段は会社が用意するのではなくて従業員。
通勤手段がないーーー本件の場合、例えば無免許の人はそもそもこの職場には通勤できないんだから働くことができない。
だから、質問者の側で代替の通勤手段を考えればいいんじゃないの?
車で25分なら、自転車でいけるよね。
通勤で自転車という運動は、本件では治療にもなると思うが。

いきなり全行程自転車ではきついだろうから、できるだけ近くまでバスや電車など公共機関で移動するとして、その辺で駐輪場を借りる。
そこから学校までは自転車とかね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!