アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車保険の慰謝料

被害者ですが保険会社から不当な低額を提示されて憤りを感じています。
自転車保険の慰謝料をもらったことがある方にお伺いします。自賠責額か弁護士額のどちらをもらいましたか?また弁護士はつけましたか?

質問者からの補足コメント

  • 自賠責慰謝料では470000円ですが、160000円と提示されました。

      補足日時:2021/04/10 22:36

A 回答 (6件)

不当な定額って、日数で定額でしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうではないので困っています。

お礼日時:2021/04/10 22:37

こんばんは



損保会社は基本的に払いたくないのです。会社の損失になりますから。が、強く言ってくるお客さんには譲歩しますので言ったもん勝ちです。

お怪我は完治されましたか?完全に元に戻るまで、示談に応じてはいけません。1~2年はザラにあります。

普通は ①慰謝料と ②休んでいた間の収入出来たであろう金額と③後遺症があれば後遺症額がプラスされて支払われます。

①は今回の事故にとる精神的ショック等の慰労金額で、心の問題ですので上限はありません。(立ち直れないほどのショックがあれば何億にもなります。)

②は給料明細等を元に計算されます。

③は後遺症の程度により、ランクが決まっていて、それを元に払われます。一覧表を貰うといいです。

役所に無料の弁護士相談がありますので、相談されるといいです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりまました。丁寧に教えて頂きまして誠にありがとうございます。早速無料の弁護士に相談します。

お礼日時:2021/04/11 10:00

どういう事故で、どういう計算をして47万だと思ったんですか?



あと、慰謝料に上限がないとか言ってる人がいるけど、慰謝料には法的根拠が必要であり相場が決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4200✖️通院期間で計算しました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/11 09:52

自賠責の慰謝料、一日4200円だったかな?


事故をした日から、完治した日までの日数と違いますよ。
日数の出し方は、調べてください。

保険屋も汚いことするからね。
人身事故の限度額を超えると、任意保険から払うことになります。
治療費がかさむと、慰謝料を下げて、負担を少なくするのかな。
自賠責内で払えるのなら、普通に払うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/11 09:51

すいません。

自転車保険でしたね。
自賠責の慰謝料はあてはまらないでしょう。
交渉次第という事でしょう。
弁護士を付けると金額は上がらだろうけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして誠にありがとうございました。保険会社からは自賠責を基に計算すると言われましたが計算が合わず。。。とことん払いたくないようです。

お礼日時:2021/04/11 21:18

自賠責保険だと、1日当たり4300円(2020年3月末以前の事故は、4200円)


治療期間あるいは、入院・通院日数の2倍のどちらか少ない方の日数で計算

90日間の治療日数
通院回数は、15日
だと
90日 と 15×2日で少ないほうの30日に

なんかややこしい計算式が・・・

保険会社は出来るだけ支払いたくないってのは事実ですね・・・
でも、治療期間か通院回数×2のどちらか少ない方となるので、2日に1回いかない限り、通院回数が少ないはずですから、保険会社の計算になるはずかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きまして誠にありがとうございました。知識を深める事ができました。

お礼日時:2021/04/12 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!