プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANにてHP製のプリンターで検証中です。

最初は所定のPCまたはプリンターの異常と考えていたのですが、
他のPCも軒並みだったのでWindowsのアップデートが原因らしいと予想しています。
初期化状態のPCなら問題なくプリンターへつなげるからです。

<プリンターのプロパティ>を開くと<全般><共有><ポート><詳細設定><色の管理>・・・などとタブが並んでいて各項目を選ぶとさらにいろいろ情報でてくるのですが、

<ポート>タブにて、該当するプリンタを選んで【ポートの構成】という設定ボタンを開こうとするとエラーになってしまい不具合に手を加えられない状態です。

最初に発見されたPCはいろいろ設定をいじくっているうちに起動できなくなってしまい、「OSの初期化」に至ってしまったせいか、その後は普通にプリンターをつなぐ設定作業をこなして解決してしまいました。

とはいえ他のPCも初期化なんてとんでもない話です。
下記の方法で解決したのですが、あまりに手間なので他に方法があれば教えてください。

①<スタート>そばにある検索窓で「コントロールパネル」を検索して<コントロールパネル
>開く
②<ハードウェアとサウンド>→<デバイスとプリンター>と開いていって、該当のプリンターのアイコンを右クリック→<デバイスの削除>を行う。

③<スタート>クリックして<設定>から<デバイス>→<プリンタとスキャナー>にて【関連設定】にある<プリントサーバープロパティ>を開く。
④<用紙><ポート><ドライバ><セキュリティ><詳細><設定>とタブが並んでいて、
<ドライバ>タブ中から、該当のプリンタを選んで削除。

※この際、いろいろ警告出たうえで削除しますが、ドライバとパッケージ両方とも削除しようとすると、該当プリンターの欄は削除されて消えはしてくれるのですが、
一部のファイルが削除できませんのエラーも出ます。
そして、この状態で再設定しても不具合は解消しませんでした。

⑤<スタート>よこの検索から「セーフモード」と入力して<PCの起動をカスタマイズする>より再起動
⑥セーフモードにて管理者でログイン。ここで市販の<Driver Fusion>というアプリを使ってHP関連の不要なドライバの残骸を削除したうえで、プリンタを設定すると正常に作動させられました。

⑦HPプリンタの設定は、マイクロソフトストアにて配布されている「HP Smart」というアプリから簡単に設定できました。
※<Driver Fusion>は各種の代表的な機材について、『メーカーごとにこんな不要なドライバーが残っていますよ!』と列記してくれているソフトで、削除してくれるありがたいツールです。

PCを初期化することと、削除しきれないドライバをセーフモードで市販ソフトで削除してインストールしなおすのとどちらが手間かは初期化することで失う部分次第だと思うのですが、
そもそもなんで削除しきれないエラーがでるの?
最初からセーフモードでドライバを削除すれば、市販のドライバ削除ツールは不要ってこと?
ドライバが綺麗に一発で削除できる方法があればご教授ください。

まだ何台も作業するので教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

> <ポート>タブにて、該当するプリンタを選んで【ポートの構成】という設定ボタンを開こうとするとエラーになってしまい不具合に手を加えられない状態です。

具体的にどのようなエラーメッセージやエラー番号が表示されるのでしょう?
それらをGppgleなどでキーワードにして検索するとどういうエラーだという情報が得られていますでしょう?

> 最初に発見されたPCはいろいろ設定をいじくっているうちに起動できなくなってしまい、

具体的に何をどう操作されたののでしょう?
記録をとりながら行われたのでしょうか?

> 「OSの初期化」に至ってしまったせいか、その後は普通にプリンターをつなぐ設定作業をこなして解決してしまいました。

「OSの初期化」とは具体的にどういうことをされたのでしょう?
購入に添付されていたり、購入直後にご自身で作成されたリカバリー用媒体を使って行われた場合、Widows Updateを更新情報が無くなるまで何度が実行されましたでしょうか?
それを行われている場合、その状態で正常にプリンターが使える状態になっている・・・ということでしょうか?

で。。。

> 下記の方法で解決したのですが、あまりに手間なので他に方法があれば教えてください。

いろいろ試行錯誤される前にマイクロソフトやHP社の公式Webサイトで「最新のWindows Update」や、「Windows 10(ですよね?)のマイナーバージョンアップ」に伴う不具合の情報を収集されれていますか?
まだの場合はまずそれを行うのが得策と存じます。
加えてHPのサポート窓口への相談も有効な方法と考えます。

参考まで。
    • 0

Windows10のバージョン1909でKB5000808を、バージョン2004/20H2でKB5000802をそれぞれWindowsUpdateでインストールされると

・印刷するとPDFは正常なのにWord等の文章は真ん中だけ真っ白になる
・印刷しようとするとブルースクリーンエラー(BSoD)が発生する
・印刷させると白紙が出力される
・印刷しようとしてもプリンターが見つからない・・・etc.

等の様々な不具合が生じてしまうという現象が多発しています。

この印刷の不具合の現象に対しては、3月19日にバージョン1909用にKB5001648・バージョン2004/20H2用にKB5001649がリリースされて印刷の不具合に対してのみの修正が可能になって、3月22日にはWindowsUpdateでインストールする事が可能になっています。

また、3月26日にバージョン1909用のKB5000850が・3月30日にバージョン2004/20H2用のKB5000842がプレビューリリースされて印刷の不具合を含めた修正がされている様です。

手間が掛かるとは思いますが、不具合が発生しているパソコンのWindowsUpdateの履歴を見て、該当する更新プログラム(KB5000808かKB5000802)がインストールされていないか確認されてはどうでしょうか。

該当する更新プログラムがインストールされているのであれば、更にWindowsUpdateを実行してKB5001648/KB5001649かKB5000850/KB5000842がインストール出来るかを試してみては如何でしょう。
    • 0

HPのサポートセンターに電話されればいかがでしょう。

もしアップデートが原因ならば同じ症状が全国でおきているはずです。
その対処方法もよくわかっていますよ。

その方が迅速、かつ確実です。
    • 0