放送大学で1科目だけ勉強している人は、放送大学では一応「学生」になると思うのですが、
放送大学以外,要は世間に出たら、「学生」とは呼べませんか?
「学生さんには割引します!」とあったら、「学生さん」とは別???

A 回答 (2件)

科目数に関係なく放送大学の学生証は学生割引に通用します。

放送大学で卒業資格をとる人も多いわけですが、社会人で専門科目だけを学ぶ人も多いので、あなたが特別な学生ではありません。堂々と権利を駆使してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
社会人です。
1科目だけ学んでいます。
放送大学は、いろんな人がいろんな事情で勉強していて、本当に楽しいです。
久々の「学生」で、ルンルン気分ですよー。

学生とは、正規の学生証を持っている人のことです。

大学、短期大学、高専、全日制の専門学校・予備校の
正規の学生・大学院生(夜間・通信など含む)です。

ややこしいのは専門学校・各種学校などです。
たとえば大学受験の予備校では、
一部の科目だけを履修する科目履修生がいたり、
現役高校生向けのコースがありますが、
これらの在籍者は「学生」扱いになりません。
他に所属が無ければ、社会的には「無職」扱いです。
平日にほぼ毎日通う予備校生だけが「学生」です。
「学生」は学生定期券や学割証を使用できます。
また、卒業生には卒業証書が授与され、
必要に応じて卒業証明書も発行されます。
このあたりが「学生」かどうかの判断材料になります。

高校は厳密には「生徒」ですが、結果的に「学生」と同じ
扱いになることが多いですね。

放送大学のことは良く分からないのですが、
大卒の資格(学士)を取るためのコースに所属している
人はすべて「学生」だと思います。

携帯電話のauの学割は、「学生または生徒」という
条件だったと思います。
飲食店での「学生割引」は、そこまで厳密な規定が
あるとは思えませんが、どうなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説をありがとうございました。
私は今、久々の学生生活を楽しんでいます。