プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問したんですが低学歴のおかしな人に荒らされてしまったので再掲します

「妻が強いくらいの方が家庭はうまくいく」などと言う人が多くいますが

「夫が強い方が家庭はうまくいく」とはあまり言いませんね。

夫が非常に強い家庭というのは本当に上手くいかない事の方が多いんでしょうか?

現在、夫が強い権力を持っている家庭でうまくいっているご家庭があればぜひその秘訣を教えてください。

夫が強い家庭と言っても、それぞれの認識の違いはあるでしょうから

・夫は家庭の金を自由に使えるが妻は小遣い制

・妻が実家に帰る場合は夫の許可が必要

・家事は基本的に妻が行い、夫は一切やらない

・夫に気に入らないことがあったら妻は怒鳴られる

夫が非常に強い家庭であればこれくらいのことは普通だと思うので、こういう条件でうまくいっている家庭の方がいれば回答ください。

恐妻家って家では

妻は自由に旅行するのはOK
旦那は小遣い制、妻は自由にランチでも何でも行き放題
生理など何かイライラがあれば夫にあたる。

なんてことは日常的なことですからね

また、「たくさん稼いできてくれるのならどんなに夫が強い家庭でも我慢するわ」と言う妙齢な女性も多いと思いますが、そういう人たちは夫が年収としていくら稼いできたら権力を一切夫に握られる家庭を受け入れるんでしょうか?

A 回答 (2件)

「男性が強い」で上手くいくのは時代背景や空気があってのもの。

亭主関白みたいなのが普通だった時代の過去の価値観。

武力で支配すればいい、って価値観も消えてます。
腕力や戦闘能力にほぼ価値なんて残ってません。
格闘技を習ってる人間なんてほとんどいないのがその証。

男女平等が普通に説かれる時代になったら、もう無理でしょう。

男が強くて横暴で、うまくいくのは女の側が
「強制されたい・服従したい・キツイこといわれたい」
ってマゾ気質な場合だけでしょう。

「妻が強いくらいの方が家庭はうまくいく」
っていう考え方は
「いざとなれば男は力で勝てる。けど、妻が強く意思を出せるのは
 夫の側が妻を尊重して、自分を自制してる為」
という総合的には人間は平等、というバランスを考慮した結果の話
だと思います。

人間は基本、対等・平等、って考えでいかないとダメだと
思います。
どっちかに優劣定義したら「言いたいことも言えない」ってことに
なってうまくいくわけがない。
    • 1

まあまあ当てはまるかな?

旦那キツいけど外から見たら良い夫婦に見えるらしい。

①実家も父が家計を握っていました。母も働いていました。なので私が嫁いで実家と同じなので違和感なし、小遣いももらえるし不満なし。自分の稼いだお金で贅沢するのは良いけど旦那のお金だとどうでも良くなるなぁ(欲がなくなる)私は。
②必要でしょう普通。実家なんて年について1~2回しか帰れない。泊まりはほぼなし、車で3時間。親が病気したときは何度も帰らせてくれた。
③ウチの場合、旦那は料理が得意なのでたまにやるし自分のものの洗濯はこだわりがありやってます。ただしそれ以外の家事や育児は一切やりません。
④基本男は子供、適当に受け止めます。琴線に触れること言われたら、後で機嫌が良いときにズドンと懲らしめます。

前は我慢してましたが、年取って元気なくなっても、面倒なんか見るものか!旦那なんか捨てて自由に生きるぞ!くらいの気持ちでいます。優しくしたり冷たくしたりして楽しんでますよ。旦那がどれほど稼いでも私にお金が回らなければ意味ない。お金が回るよう、したたかになる方が賢いと思う。この気持ちに至るまでは色々あったけどね。
    • 2