アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義弟一家が中古の家を買ったので、お返しとかいいよ、と言ってご祝儀を渡しました。
10万円です。相場は4、5万と思っていたので、私だったら封を開けてその額を見たら家計を預かるものとしてすぐに電話してお礼を言いますが、義弟からもその嫁からも1年経っても一言もありません。少なかったんでしょうか。

A 回答 (4件)

少なかったわけではありません。



単にマナーがなっていないだけでは?

もしくは、義弟の嫁は、義弟にお礼などをお伝えするよう頼んだのに、義弟が今度あった時にお礼を伝えようと思っていて、そのまま忘れたとか。

そもそも手渡した時にすでにお礼を言ってるはずでしょう?
中身を見て、ビックリしなかったら、しつこくお礼をしてくるなんてしないのでは?

そこはさ、自分の価値観で、「相場より多いんだから、改めてお礼を言ってくるだろう~」なんて期待しちゃだめなんじゃない?

少なくないよ。きっとありがたく思ってるよ。
今度あったときに、「住み心地どう?もう1年たったから落ち着いたかな?(๑•᎑•๑)」って、義弟の奥さんに声かけてみては?

あっ!
お金渡したの、義弟にだけ?
まさか義弟の奥さん、義兄夫婦がお金包んでくれたの知らされてないなんてことはないよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いろんなパターンがありますね。義弟が自分の懐へ・疑惑・・・(笑)考えてもみなかったので可笑しくなって気が晴れました。ありがとうございます。
少なくなかった事がわかってホッとしました。
確かに、ちょっと期待した私もみっともないです!

お礼日時:2021/04/11 09:22

って渡した時にお礼くらいあったでしょう。


忘れてるか聞こえてないか。

>お返しとかいいよ
「お礼はいいから」などと受け取っていれば相場がどうだろうと「ま、いいんじゃね?さんきゅーさんきゅー」くらいの気持ちとか。
じゃなきゃメールで返礼したとか
あなたが見逃しているだけとか
ここに質問せずに実の妹にでもきいてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、義弟の嫁なので他人です。
考えてみたら普段から諸々、きちんとしたお礼を言わないタイプの人なのでこちらも流しておきます。

お礼日時:2021/04/11 09:34

御祝儀渡したときにありがとうはなかったんでしょうか。


さすがに渡したときにもないなら疑うけど、渡したときに一言お礼したから、別途お礼は必要ないと思ったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なら、と思っちゃったんですよね。
ちょっと神経質だったみたいです。ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/11 09:26

非常識なだけの可能性もありますが、


女性が家計を預かるものとは限りません。
「家計を預かるもの」がお礼を言うべきなら、義弟さんが受け取ったときにお礼を言ったのがそれだったかもしれませんし、
義弟さんが奥さんに渡さず懐に入れてしまうようなクズだったのかもしれませんし、
受け取ったときにお礼を言ったのに金額を見てまたお礼をするというのはなんだか「お祝いをいただいたこと」ではなく「金額」にお礼を言うようではしたないと思った、あるいは何度もお礼を言うのはくどいと思ったのかもしれないし、
その他色んな可能性があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねえ。
「金額」にお礼を言うようではしたない。

それを期待した自分がはしたなかったようです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!