このカテゴリーで間違っているような気もするのですがこのまま続けさせてもらいます。
こんな事聞いておかしなヤツだと思われるかもしれませんが、臨床検査の集配業務って血液とか運ぶぐらいしか思いつかないのですが仕事の内容を知っている方がいればできるだけ詳しく教えてほしいのです。私はなぜかこの仕事に心惹かれているのですがどんな時も想像と現実は違うもの。1度就職したら簡単には辞めたくないので前知識が欲しいのです。・・・前の仕事はゴム手袋のアレルギーがひどくて辞めたのでゴム手袋を長時間使用するならあきらめなければなりませんし。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その他に、検体の運搬もあります。

学校の子供たちの尿検査・蟯虫検査等も、臨床検査センターが検査を受ければ、学校を回って回収します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。学校の事を忘れてました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床検査に関する本でお勧めは?

臨床検査に関する本を探しています。

できるだけ情報量が多く、詳しく書かれているものを希望しています。

・臨床検査データブック
・臨床検査ガイド
・最新 臨床検査項目辞典

などがありますが、それぞれの特徴や総合的にはこれ!
というようなお勧めがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたがどの程度の知識がある方で、どのような場合に使われたいのかで異なります

臨床検査データブック 2009-2010 5,040円
http://www.igaku-shoin.co.jp/bookDetail.do?book=62833

臨床検査ガイド とのタイトルの書籍は複数ありますが文光堂?8,400円
http://www.bunkodo.co.jp/book_detail.html?no=775

最新 臨床検査項目辞典 6,825円
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.cfm?bookcode=221650

どれもいい本ですからコストパフォーマンスからしてもまず臨床検査データブック があると便利でしょう

Q【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がい

【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がいます。

いまやっている仕事はコンピューターやロボットがしていくと単純労働者の仕事は無くなっていく。

その単純労働をしていた頭の悪い人たちが本当に新しいビジネスを作っていく力があるのか懐疑的です。

みなさんはどう思いますか?

単純労働は無くしていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

論理的ではありますが、そう簡単にはいかないでしょう。そもそも論理こそ至高と言う考えが個人的には受け付けません。
これだけパソコン、スマホが普及しても新聞が無くならない辺りに答えはありそうですが

Q臨床検査技師

臨床検査技師の方、臨床検査技師を目指しておられる方、専門学校の臨床検査学科などを受験される方、おられますか??

Aベストアンサー

話?なんでもいいのですか?
私はMRI検査と生理検査をしています。
MRIは臨床検査技師としては少ないと思いますが、11人の放射線技師の中で私も幸運にもさせてもらってます。
生理検査は脳波・心電図・脳誘発電位測定・神経伝導速度・重心動揺検査・脈波図検査などしていますが、何年たっても勉強勉強の日々です。やりがいがあって満足しています。
他に尿検査・血液検査・生化学検査・病理検査などあります。頑張っている人は超音波検査もしてますよ。
頑張って下さいね。受験については書けなくてすみません。

Q辞めたくても辞められない仕事

辞めたくて電話しましたが、電話に一切出ません。どうすればいいでしょうか?
朝電話、昼出勤、忙しくて退職願いを、言いだせず、夜電話、電話に出ません。

ずーっと会社では電話なりっぱなしだと思いますが、一切人がいないようです。
昼仕方なく社員に言おうとしたら、今忙しいで逃げられ、会社の人がつかまりません。

何もいわず逃亡でやめるのだけは嫌です。
辞めるにはどのような手段を使えば円満で言い出せますか?社員に隙がありません。

Aベストアンサー

 内容証明と配達証明つきの郵便で出すことですね。相手が察して受取拒否すれば、事情を知っていた裏付けになります。

Q臨床検査技師について

臨床検査技師の進路について教えてください。
進学先は、専門学校か大学どちらがよいのでしょうか?
臨床検査技師を目指して学校に通っている方、もしくは臨床検査技師として働いている方、よければ教えてくれませんか?

Aベストアンサー

一般論として、専門学校卒は学歴に書いても実質的には「高卒」です。従って、国家試験に合格しないと専門学校に行ったことが無駄になります(少し言い過ぎですが)。一方、大学の場合、国家試験に不合格な場合でも「大卒」の学歴は残ります。また大学では教員免許取得もできます。大卒の場合、臨床検査技師にならなくても他の分野でも活躍できる可能性が高いかもしれません。そのように考えると、一般論ですが、大卒の方が卒後は有利かと思います。

しかし臨床検査の実務としては、専門学校の方が実務に則した授業になっているかと思います。どちらが良いか簡単に答えは出せないと思いますが、自分の将来を考えて総合的に判断されたら如何でしょうか。臨床検査の分野も機械化が進み、以前と比較すると求人数が減少しているかと思います。

Q仕事を辞めたいのに、辞められません。

 何度もこちらで相談しています。本当に進歩の無い自分が恥ずかしいのですが、恥をしのんでもう一度書くことにしました。以前の質問http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=815404
 会社で携帯電話の代理店を管理することになり、新しいアルバイトも入れましたが、設備が全く整ってないため、色々と設備投資の面など申請を出しているのですが、上司は笑ってごまかすか、「携帯電話の店なんて、儲からないんだから辞めなさい」と言います。かと思うと「でも社長がやれって言ってるからな」と矛盾した返事です。アルバイトたちも意欲的なのに、設備が整っていないためやる気を失いつつあります。私ももう馬鹿らしくて会社を辞めようと思っているのですが、私以外に携帯電話のけの字もわかる人物は会社にいません。私が休みの日でも、上司は「うちの会長の電話を今すぐ用意しろ!」などと電話をしてきて、会長のところへ行くと、「別に今すぐじゃなくていいよ」と笑われました。他にも無理な難題、難癖が多く、役員から「君の上司に○○の件を君に伝えるように言ったんだけど・・・」と言われたこともあるのですが、私の上司は何も私に伝えません。知らないふりをするか言い訳をするかです。毎日、こんなくだらないことばかりで1分1秒息をつく暇も無く、生理も止まりました。しかし、会社の役員の携帯電話さえ誰も手配できないような会社です。私が辞めたら店舗にも、アルバイトにも迷惑がかかると思うとつらいです。アルバイトたちのために制服や、細かい雑貨をたくさん買ったばかりだし・・・。上司たちは自分の保身のために、役員に自分の意見をきちんと言わないため、役員たちはますます上司を信用しなくなっていくのがわかります。前向きになれず、混乱した文章ですみません。もう、いっそ病気にでもなって、何も考えられなくなればいいと思う毎日です。どんなに周りに迷惑がかかっても、辞めるべきでしょうか? 

 何度もこちらで相談しています。本当に進歩の無い自分が恥ずかしいのですが、恥をしのんでもう一度書くことにしました。以前の質問http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=815404
 会社で携帯電話の代理店を管理することになり、新しいアルバイトも入れましたが、設備が全く整ってないため、色々と設備投資の面など申請を出しているのですが、上司は笑ってごまかすか、「携帯電話の店なんて、儲からないんだから辞めなさい」と言います。かと思うと「でも社長がやれって言ってるからな」と矛盾した返事です。...続きを読む

Aベストアンサー

過去の私自身の回答を読み返し時系列に沿って再確認の上、回答致します。

<<「運が悪い…」と思いながらご自身で納得してしまい、会社に対して言うべきは言う(=爆発する)事をなさらず、ストレスのみを背負い込んでしまう”損な真面目さと弱さ”があるのではないかと感じたからです。

と以前書きましたが、やはりその感を強くしています。会社での現状を客観的に判断するならば、自分の思いに忠実に進まないと、ストレスの闇の中で進退窮まってしまいかねないと思います。

現在の会社に関しても、『経営者の立場から見れば理解できない…』とコメントした記憶がありますが、その一方で、あなたは中小企業経営者からみれば"たかが一従業員"に過ぎません。
よしんば、そんなレベルの経営層が運営する企業で何がしかの結果を出しても(私達の業界では)何の評価にもなりません。
しかしながら、残念ながらこの程度の経営者・経営層や所謂大企業、この国には少なくないのですよ。
でも経営者・経営層はともかく、社員はここまでストレスを背負い込むような愚挙をする人はあまりいません。

杞憂かも知れませんが、このGWは有意義な時間を過ごして、ちゃんとストレスを発散されていますか?
私は公私共に付き合っている連中を前後半に分けてテントで6泊し、北アルプスの幾つかのルートを登攀してきました。
テントに戻り、晩餐?の時間ともなると、ビジネスバリバリ世代ですから仕事の話が主体となる訳です。
一部上場企業の連中の愚痴と言えば、未だに古い体質を変革できず、日々、馬鹿馬鹿しさを感じながらも「割り切ってしまうなら、こんな楽な仕事もない…」と自分なりの納得をして、今は其処で働いている訳です。

雪山から一転、来週早々に沖縄出張なので連休谷間の今日は早朝から出社です。ストレス溜めずに脂肪を貯めている今日この頃。あとは結婚するだけか… ←これ一番のストレス(^^;;

過去の私自身の回答を読み返し時系列に沿って再確認の上、回答致します。

<<「運が悪い…」と思いながらご自身で納得してしまい、会社に対して言うべきは言う(=爆発する)事をなさらず、ストレスのみを背負い込んでしまう”損な真面目さと弱さ”があるのではないかと感じたからです。

と以前書きましたが、やはりその感を強くしています。会社での現状を客観的に判断するならば、自分の思いに忠実に進まないと、ストレスの闇の中で進退窮まってしまいかねないと思います。

現在の会社に関しても、『経営者の...続きを読む

Q臨床検査

私は臨床検査学科を希望しています。
臨床検査学科ではどのような勉強をするのでしょうか?

Aベストアンサー

知人(30代、独身女性)が、公立総合病院の臨床検査技師です。
大学(3年制の医療短大)では、解剖学から、血液学、などなど専門の学習が大変厳しかったといってました。ドイツ語も厳しかったそうです。

現在、病院の世界では臨床検査自体は、外注化が進んでいるそうです。その方がコスト削減につながるからだそうです。なので、病院などでの臨床検査技師の求人も少なくなってきているといっておりました。
そのかわり、外部の○○研究所などの企業の求人が増えているそうです。

ちなみに、友人は、血液検査、心電図測定、尿検査をはじめ、精液検査(彼女は独身ですが、仕事ですから!)まで!何でもしなければならないといっています。

総合病院だと、月に数回当直があり、夜中に急患があって徹夜状態のことも少なくないとか。体力がいると申しております。解剖の立ち会いもするとかいっておりました・・・

また、医療技術は日進月歩なので、#1さんの紹介にある日本臨床検査技師会とその下部組織の各都道府県技師会主催の定期研修会など(もちろん、医療機器メーカーの宣伝も兼ねているのだろうが)にも参加しなくては、ついて行けないそうです。向学心も必要ですね。

参考になったでしょうか?

知人(30代、独身女性)が、公立総合病院の臨床検査技師です。
大学(3年制の医療短大)では、解剖学から、血液学、などなど専門の学習が大変厳しかったといってました。ドイツ語も厳しかったそうです。

現在、病院の世界では臨床検査自体は、外注化が進んでいるそうです。その方がコスト削減につながるからだそうです。なので、病院などでの臨床検査技師の求人も少なくなってきているといっておりました。
そのかわり、外部の○○研究所などの企業の求人が増えているそうです。

ちなみに、友人は、血液検査...続きを読む

Qヘルパーの仕事が辞めたいけど辞めさせてもらえない

この夏、ホームヘルパーの資格を取得してから、今月から仕事始めました。

登録制の在宅ヘルパーなので、毎日というわけではないのですが、最近、腰も痛くて辛いのでやめたくなってきました。

事務所に電話すると、せっかく始めたばかりだし、やめるのはもったいないといわれました。

初心者ヘルパーであったら、身体介護をするときに全身痛くなるのは当然のこと、もう少しがんばってみて!といわれ辞めさせてもらえません。

私は、もうヘルパーの仕事をする気がなくなってしまったんですが、正直に腰が痛いと言ってもやめさせてもらえないとすれば、どういう理由なら辞められるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんですが、人手不足でやりくりに大変だから、辞められたら自分が困るために引き留めているのではないかと考えられます。
(本当にあなたの将来を思って助言している可能性もありますが。。。)

したがって、どんな理由をつけても駄目でしょうね。
あなたが本当に体がつらくて辞めたいと言う意思の強いところを説明して強硬な態度で臨むしかないでしょう。
それでも引き留めるならば、体の不調時の診療代を請求し(労災扱い)保証してくれることを念書下さいと依頼して見ては如何でしょうか?

そうすれば相手も、本当に引き留めるつもりで無く自分の都合上引き留めていると、そこまで言われたらかなわんと引き下がるのではないかと思うのですが。。。

Q教えて!一般企業の臨床検査技師について

質問1、新卒で臨床検査技師として一般企業に就職した場合、初任給は平均で約20万前後だと思いますがその後の給料はどのように上がっていくのですか。
質問2、一般企業の臨床検査技師の階級はどのようになっているのですか。
質問3、出世はあると思いますが、それは年齢でただ出世できるのですか。そうでないならばどのようにすると出世できるのですか。
質問4、出世はしやすい方ですか。
質問5、臨床検査技師として一般企業に働いてみてのメリットとデメリットを教えて欲しいです。

臨床検査技師として一般企業で働いている方、又それに詳しい方是非教えて下さい。
※臨床検査技師として一般企業で働いている方のご回答である場合、よろしければ最初の文に「臨床検査技師として一般企業で働いている者ですが、」と書いて頂けるとわかりやすいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
>一般企業のなかに臨床検査技師として検査業務を行う企業はあると思うのですが、その企業での上記の質問に回答が欲しいです。
それは臨床検査センターと言います。
殆どは会社組織ですが、医師会の検査センターは社団法人の公益法人も有ります。
臨床検査センターが加入している団体として、(社)日本衛生検査所協会が有ります。小規模と医師会検査センターは加入していませんが、殆どは加入しています。
http://www.jrcla.or.jp/act/act_01.html
ここに会員リストが有りますので、質問者さんの希望する地名を見ると良く判ると思います。
また臨床検査技師が沢山働いている会社として、賛助会員リストを見れば殆ど掲載されています。

臨床検査センターは、2年に1回保険点数の切り下げにより、かなりのセンターは収益が悪化しています。
というのも、検査料金は保険点数の何割と決めている所が多く、保険点数が切り下げられると収益は減少します。
検査センターも検査室を持たない病院・医院から検体を集配して検査するセンターと病院で検査室を持っているが特殊検査のみ行っているセンターとに大きく分かれます。
現在検査センターは、収益を補う為、検体検査以外に検診業務と電子カルテの販売を行っているセンターも有ります。
本論に入りますが、検査センターの社員は検査を行うのが夜間が多いので病院・企業より収入は10%以上多い所が多いです。
かなりの重労働に成りますが、収入だけ見れば良いと思います。
出世・昇給は他の企業と大体同じです。
検査センターの社員は、検査を専門に行う技師と得意先などにデータの説明又は検診業務で出かけて検査を行うなどが有ります。
中には新規開拓の営業に従事される方も見えます。

仕事をされるので有れば、自分の得意分野を作る事を常に念頭において仕事をして頂きたいと思います。
その会社において、どのような分野でもプロになれば、当然昇給・昇進は早く成るのは間違いは有りません。
頑張って下さい。

No.1です。
>一般企業のなかに臨床検査技師として検査業務を行う企業はあると思うのですが、その企業での上記の質問に回答が欲しいです。
それは臨床検査センターと言います。
殆どは会社組織ですが、医師会の検査センターは社団法人の公益法人も有ります。
臨床検査センターが加入している団体として、(社)日本衛生検査所協会が有ります。小規模と医師会検査センターは加入していませんが、殆どは加入しています。
http://www.jrcla.or.jp/act/act_01.html
ここに会員リストが有りますので、質問者さん...続きを読む

Q仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえない友人

前の職場の友人の事なのですが、仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえないらしいんです。

もう1年以上から辞めたい旨を上司に伝えており、
後任者を探すために求人は出してくれたみたいですが、
「面接でいい人が見つからなかった」という理由で辞めさせてもらえず、
本人もきちんと引き継ぎをしてから辞めたかったみたいで、
本当は3月末で辞める予定だったのに、今でもまだ仕事を続けている状況です。

私も同じ職場で働いていたのですが、
私が辞める時には運よく後任者が見つかり、
3ヶ月の引き継ぎ期間をかけて引き継ぎしました。

人数が少なく、同じ職種の人が誰もいないので、
引き継ぎしてから辞めないと迷惑がかかるのはわかるのですが、
友人の場合は一年以上も前から退職したい旨を伝えていましたし、
辞めてしまっても問題はないと思うのですが、どうなんでしょうか。

本人としては円満退社を望んでいるようですが、
このままだと辞めたいのに辞めさせてもらえず、
ずるずる続けることになってしまいそうなので
相談させていただきました。

Aベストアンサー

退職に関しては、会社に了承してもらう必要はなく、労働者側が一方的に辞めるといえばやめられます。
なので、辞めさせてもらえないということは無く、本人が辞める気がないだけということになります。

円満退職するというのは労働者側だけの気持ちでは無理で、会社の経営者側もそういう考えがないといけません。
>「面接でいい人が見つからなかった」という理由で辞めさせてもらえず、
今居る人がいつ辞めるとわかっていて、それまでに新しい人を雇用しないといけないのであれば良い人が見つからなくてもその中でマシな人を雇用するのが会社側の役目です。
会社側が自分の役目を果たしてないという、会社側が円満退職させる気がないのですから、かなり困難なことですよ。
円満退職にこだわりずるずる働き続けるのか、
辞める事のほうにこだわり、円満退職を諦めるのか。
ご友人がどう考えるか次第ですね。


人気Q&Aランキング