アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のことで、友人にモヤモヤしてしまったので聞いてください。 ピアニストである友人が私の結婚式に、なにか曲を送りたいといってくれました。 友人は海外にいるので今回出席できず、事前に撮ったムービーで演奏を流してくれることになりました。 その際に、席次表やメニューが載っているパンフレットのどこかに友人の紹介を入れて欲しい、無理であれば別紙で紹介をして欲しいとのことでした。 そうなると別紙での用意になるのかなと思ったのですが、コピー用紙での印刷はなんと無く失礼な気もして注文を考えていたのですが、金額も結構かかってしまい...また結婚式まであまり時間がないのでちゃんと用意もできるかどうか不安だったので、もしかしたら司会から紹介することになるかもしれないと伝えました。 すると、ピアニストとして仕事をしてるから、紹介はちゃんとして欲しい!!と言われてしまいました。 紹介用紙を用意できなくても、もちろん司会から紹介してもらおうとは思っていたのですが... 主人が、こちらがどうしてもと言ってお願いした訳じゃないし、送ってくれたムービーをDVD化にするのもお金がかかるし、プリントにするのもお金がかかるし、そういうものって本人が用意するものじゃないの?と言っていました。 しかしピアニストの演奏なので、してくれるだけでありがたいとも思いますし、紹介用紙を用意できないかもと言ってしまった私も悪いのではないかと色々考えてしまいました。 私は友人に対して失礼なことをしてしまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

コピー用紙でも、色紙使ったり、ピアノのイラスト入れたり工夫すれば、それなりのパンフになりますよ。

今後の付き合いもあるのでその辺で折り合い着けたらいいと思います。
    • 0

いいえ。

あなたが、ピアニストにお金を払って演奏を依頼されたならリサイタルですから、手厚く対応しなければならないかもですが、結婚式のメインは誰なのか?を考えたら、そこで売名の必要性があるか、常識の問題ですよね。

葬式の時に玉置浩二・典子と書かれた花輪があっても、司会者は安全地帯の玉置浩二さんから頂戴しました、とは言っていないです。

悪いがそのかたは、お断りされて良いと思います。

ブライダルの運営会社がJASRACの許可をとることで、お好きなBGMが使用可能です。
    • 0

「時間がないのでそこまではできません。

ごめんなさい」と
お断りしてしまっていいと思います。

それでも引かないならコピー用紙でいいと思いますよ。
おそらく、招待者は持って帰ったりしないと思うので。

ピアニストで仕事をしてると言っても、
位置づけから言ったら「プロの演奏」ではなくて「余興」ですよね。
しかもこちらからお願いしたものではない。
ご主人様の言う通り、自分で用意するのが筋です。
結婚式もネタに名前を売りたいだけのような気がします。
    • 0

>ピアニストとして仕事をしてるから

友人は結婚式を利用して、自分の名を売りたかったのでは?
友人がそんなにリクエストするならば、自分のパンフくらいは刷ってあると思うので、“便で送って下さい、それを配りますから”と言えばいいです。
主役は新郎新婦なのに、なんだか本末転倒です。
その友人がもっとつつましい態度だったら好感が持てたのでしょうけどね。
    • 0

そのご友人は友人かピアニストか天秤にかけてピアニストを選んだのでしょう。

私がピアニストだったらサプライズで裏で動いて演奏をプレゼントしますけどね。
ましてや、ムービーと言うことなので尚更。
あなたは悪くないですよ。
    • 0