プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山を始めようと考えてます。

初心者でも登れて人が少なめなとこってありますか?住みは兵庫県です。

A 回答 (3件)

№2です。


人の多い山でもゆっくり登る人は居ます。
その方が周囲の景色を楽しめます。
足早に登ってくる人に気が付いたら登山道の脇に寄って先に行かせてます。
先行者を追い越したい人ならば「通ります」「先に行きます」と声をかけてくるので道を譲ってあげてください。
山の楽しみ方は人それぞれなのですが
事故や遭難をして他人に迷悪を掛けない配慮は必要です。

なお登山道については以下の書籍を参考にしてください。
メジャールートの他にも意外な登山道が紹介されています。

山と渓谷社刊 分県登山ガイド27 兵庫県の山
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!本まで紹介いただきありがとうございます!参考にします!!

お礼日時:2021/04/13 18:18

余計なお世話かもしれませんが


ビギナーが人の少ない山へ行くのは避けてください。
何かあった場合に対処しきれないからです。

人の少ない山というのはたいがいの場合、
登山道の表示が少ないか老朽化放置されています。
不明瞭な踏み痕しかなく獣道を登山道と勘違いして辿ると道迷いに繋がります。
また人が少ない山は野生動物が当たりまえのように闊歩しています。
クマに出くわしたら無事では済みません。
最悪の場合は誰にも見咎められずに死ぬこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます!多いとこだとゆっくり登ると邪魔かなとか考えてしまって(汗)
参考にします!回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/12 18:53

兵庫なら、六甲山とかですかね。


初心者なら人が少ないところはやめといたほうがいいと思います。何かあったら危険ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になります!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/12 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!