アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大陸移動の速度とは求まるのでしょうか?

m/y という単位が書かれていて、yが10^4なのは分かりました。
しかし、どの大陸がどのくらい移動している、などのデータが見当たらず、困っています。

質問者からの補足コメント

  • 勘違いしました。
    yは単純にヨタ 10^24で良いかもしれません。

    「大陸移動の速度とは求まるのでしょうか? 」の補足画像1
      補足日時:2021/04/12 17:34

A 回答 (3件)

少なくとも、yが10^4なんてことはありえない。

    • good
    • 2

>大陸移動の速度とは求まるのでしょうか?


観測で求まるものです。

シミュレーションのためにいろいろな数値を使って 2.5cm/年 とか出るかもしれませんが、
それが ハワイ島の移動速度なのか 天皇海山の移動速度なのか と一致したとしても 単なる偶然でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2021/04/12 18:06

10^24 を意味する「ヨタ」なら Y だな. そしてそれを単独で使うことはない.



「速度」は LT^-1 という次元を持つ. ということは「m/y」の分母の「y」の次元も分かるはず. その次元を持つ単位で「y」で表せそうなものって, なんだろうね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

yearと言うことでしょうか。
なるほど…大陸が1年でどのくらい動いたか…

ありがとうございます!!(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

お礼日時:2021/04/12 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!