プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴になります。私の考えが子供ですか?
私は小さな頃から父親が好きではありません。それは、父が私たちにイライラしたり怒るとき、俺の言うことを聞いていればいいというような上からいろいろ言われるからです。今私の両親と同居中です。先日、父と喧嘩になりました。私が立ち会った業者の見積りで余計な請求が来てしまい、お前がその時にこれは必要ないと言わなかったからだと言われました。私は最終的に父が確認をしてどうするのか決定するものだと思っていたためそうなんだ位に思い、「その見積りでもう最終決定だと知らなかった、父が全部の見積りを出してもらわないと困るからと言ってたからそのまま伝えた」と話しました。
ですが、父は私が謝らなかったのが気に入らなかった様で「お前は言い訳ばかりしていて自分が常に正しいと思ってる。旦那との会話を見ていてもそうだ。お前が全く折れてやらないから旦那がかわいそう。そんなんじゃそのうち愛想尽かされるぞ。お前は30年後俺たちみたいに手を繋いだりできるか?できないだろ」などと言われました。確かに私は旦那さんと言い合いをしますが、それは夫婦の問題であってなんで父に言われないといけないのかムカついて涙が出てきてしまいました。その後も昔の事を掘り返し言ってきたり、掃除してない、家事もしてない、(家事、掃除は父が居ない昼間に行っています。)子供のことも怒るしそれから虐待になっていくんだと沢山言われました。
「掃除もしてない汚い部屋で子供が病気になったらお前のせいだ、お前が自分を曲げず間違った事を言ってるからでこの家をダメにしていくんだ」と言われました。
旦那さんはほとんど泊まり勤務で昼間に帰ってきても夜ご飯まで寝ているか、ゲームをしています。私は9時~17時までパートで仕事をしています。それでも子供をお風呂に入れて、次の日の準備をして、寝かしつけて、自分のお弁当を作ってとすると娘と一緒に寝てしまって仕事の時は掃除も家事も出来ません。でも父は、親に甘えるな。お前がやっていかなきゃいけないんだからと言います。確かにとても両親には助けてもらっています。それも十分分かっています。私はマメな性格ではないので完璧に出来ません。おもちゃの片付けも2、3コしまい損ねてしまうこともあります。そうゆうのも甘えだ、と言われます。
私が子供な考えなだけでしょうか…
見ているときにしている家事でないとしている事にならないのでしょうか?
助けてもらう、孫の面倒を見てもらうのは私が甘えすぎているからですか?
旦那さんは休みの日昼間は自分の好きなラーメン屋さんに行ったり、1日ゲームをして、夜もすぐ寝てしまいます。言ったことはやってくれますが、言われなければやらないです。そのくせ私には片付けてない、洗濯物もしまってないといいます。
すべてが嫌になってしまいました。
長々とすいません。

A 回答 (4件)

嫌いな父親と結婚後

同居しているのは何故でしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長女が結婚して親の面倒をみる、家を継ぐのは当たり前だと言われ自宅を建てるときも親が同行してきたのでそのまま、という形です。

そんな言い方されたら嫌にもなりますよね。

玩具の2、3個がどうした。孫の面倒みてもらって何が悪い。感謝はしてるんだ。旦那と手を繋ごうが繋ぐまいがお父様に何の関係があるの?って感じですね。孫の面倒みてるおじいちゃんおばあちゃんは世の中たーくさんおられますよ。お父様の言うことはスルーしましょうよ。まともに一つ一つ聞いてたらあなたの身が持ちませんよ。
あなたは何も甘えてなんかいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。俺たちは面倒を見てやってるだろ?でなどと言われ嫌々見ていたのかと悲しくなりました。とっても心が楽になりました。本当にありがとうございます。

まぁ~家族だから

ハッキリと言う人も居てるけど
そういう見方もあるなぁ~位で良いんじゃないでしょうか?

人間だから、良いとこ!悪いとこ!
あって当然ですよ

思い当たる節があるなら
ちょいとは参考にするのも
良いかも知れないですね

旦那さんは他人だから
ハッキリと言えないタイプの人も
居てますもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。少し改善出来るところはしていけるようにしたいと思います。軽く受け流します。ありがとうございました。

毎日、働いて子育てして頑張っているのに、

文句ばっかり言われるんじゃ息詰まっちゃいますよね。

もうあなたは子供じゃないです。
働いて、家を建てて、子育てしている、立派な大人です。
もう父親との立場は逆転しているんです。
まずはそこにあなた自身が気付きましょう。

同居ってしなきゃいけないものじゃないですよ。
まずはご主人と二人でその点話し合ってみてはどうでしょうか。
あなたもご主人も「出て行って欲しい」と思っているのなら、
その話を父親にしてみるのもいいと思います。
「我々の暮らしに悪影響なら出て行ってもらう」ってね。

あなたの立場の方が上なのだと分かってもらいましょう。
まずはそこからかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで、父の言いなりの様に育ってきたので普通だと思ってしまっていたのかもしれません。旦那さんと話をしてみます。ありがとうございました。