家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

今度神奈川に引っ越すのですが、
土地勘がなく、どの電車が一番快適な通勤か分からないので、質問させてください。

経路としては
みなとみらい線から横浜駅
そこから東海道線、もしくは京急
乗り換えで、それぞれ新橋、泉岳寺で地下鉄に乗り換え
日本橋まで行って東西線に乗り換えます。

時間で言うと東海道線が早いのは分かるのですが、かなり混むというのと今まで女性専用車に乗ってたのですが、女性専用車がないと聞いたので、そこも少し不安です。

乗り換えもかなり多いので、乗り換えのしやすさや、
しょっちゅう遅延する電車かどうかを気にしています。

また、第3の案としてみなとみらい線は始発に乗れるので、東横線直通で中目黒まで出て日比谷線から東西線に乗り換えるというのも、座れるのでいいかなと思っています。
ただかなり時間はかかります。

詳しい方ならどの路線がおすすめですか??

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございます。

目的地は木場です。

たしかに千葉が近いのは承知ですが、引越しは決定事項なので、、

お金は会社から全額出ます。

元町中華街が最寄りです。

東横線使う方がJR使うよりも安いです。
    渋谷まで出て銀座線、か半蔵門線に乗り換えて、日本橋、もしくは九段下乗り換えも検討中です。。

A 回答 (8件)

結論から言うと全て混みます。

遅延もどれもないとは言えないですね。
京急は未だに踏切が多いため、遅延が多いような気がしますが。

私なら、第3案ですかね。始発に乗って座れるのがいい。日比谷線の中目黒も始発だから座れる可能性あり。

ちなみに、最終終着点がわからないのですが、東西線のどこでしょう?それによっても変わるかも。
大手町なら場所によっては、日本橋や東京駅から電車のるよりも歩いたほうが早いですね。
あと、始発だからといって安心しないでくだしね。2本後の始発のために列ができてたりしますから。
    • 0

『目的地は木場です。

ルートはいくつもありますが、何を優先させるかですね。

【座れることを優先させるのなら】
渋谷まで特急(時間によっては通勤特急)で行き(急行もある)、半蔵門線で九段下乗り換えが楽だと思います。

【所要時間優先なら】
石川町 ―(根岸線)― 横浜 ―(東海道線・上野東京ライン)― 新橋 ―(銀座線)― 日本橋 ―(東西線)― 木場

※私なら、時間のほうを優先すると思います。
    • 0

No.4:追記

元町中華街→中目黒→茅場町→木場 ですかね。
    • 0

【補足要求】

具体的な降車駅を示してください。
乗車駅は、元町・中華街でしょうか。

日本橋からは東方面なのか西方面なのか。
それによっては、別ルートがあるかもしれません。

あと、京急から日本橋までは直通電車も多いです。(泉岳寺で乗り換え不要の場合もある)
    • 0

どれもお勧めできないです。

まず、みなとみらい線から横浜駅で乗り換えるのは本質的に全然ダメです。なにせ移動距離が長いし、ものすごく混雑するからです。
後、新橋で乗り換えるのもやたらに距離が延びるだけで意味がないので、それなら東京駅まで行って、地下通路を大手町駅まで歩く方が早いです

ほかの方法もお勧めしにくいですね・・
後、通勤定期は東急線経由だと高くなると思いますが、会社はお金を出してくれますか?

結局費用と時間からいえば
①JR石川町駅から京浜東北線
②横浜駅で横須賀線乗り換え
③東京駅の地下改札から大手町駅まで徒歩
④大手町からメトロ東西線乗り換え

がもっとも楽で速いルートになると思います。横須賀線は東海道線よりは空いているし、他のルートよりも早い(品川駅まで東海道線より5分遅いだけ)し、地下ホームから大手町駅の乗り換えを選択している人は多いからです。

あ、みなとみらい線の始発駅である元町・中華街駅から乗れるなら、JR石川町駅も使えるはずです。
    • 0

結論から言うと「快適な通勤」ができない地域にお住まいのようです。

その近くだと、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、平塚、逗子、葉山、横須賀あたりでしたら、東海道線や横須賀線(湘南新宿ラインや上野東京ラインも含む)でグリーン車が使えるので「快適な通勤」になると思います。
    • 0

>みなとみらい線は始発に乗れる

ということは、始発駅の元町・中華街駅ということでいいですか?
だったら3案の、直通で中目黒まで行って日比谷線に乗り換え、茅場町から東西線でしょう。
時間がかかるといっても、中華街駅から茅場町までは1時間です。
通勤時は座れるのが一番です。
    • 0

みなとみらい線の横浜駅と東海道線の横浜駅ではかなり距離が離れてますよ

京急は駅が多いので時間がかかり疲れます、各駅なんかに乗ってしまったらもうお終いで泉岳寺へなんかたどり着けません

どちらにしても横浜あたりから座るのはほぼ不可能、そして運でしかありませんので座ることは諦めたほうが良いでしょう

東西線のどこで降りるのかは解りませんが
あなたの示した経路だと都会に住む必要性がまったくありません
千葉あたりに住んだほうが便利そうです

目的地が解らないので
    • 0