電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地下の部屋で換気扇がありません。
その部屋で揚げ物大会や焼肉大会をよくやります。
部屋の空気が悪くなって目が痛くなります。
換気扇はつけられないと言われました。
この場合は空気清浄機を買えばいいですか?
揚げものをしている時、空気が悪くなって目が痛くなるのが一番つらいです。
これを解消するために空気清浄機を買う場合、
どのような特徴の空気清浄機を買えばいいですか?
脱臭よりも空気が綺麗になってくれれば一番嬉しいです。

A 回答 (6件)

ダクトホースは簡単に収納、畳んで出し入れできる物でもなく、本来は天井裏、床下に換気扇などに連結して設置されるべき住宅設備用品です。



先の図面イラストもお宅の間取りもわからぬままに勝手に書いたもので、実際はどの程度の距離(ホースの長さ・設置固定方法など)もわからず、屋外に設置、置くファン(換気扇、サーキュレーター)もどこかに固定設置できる物か、その位置や固定方法もわかりません。

大体のイメージだけして、お近くの住宅設備店、電気工事店などにご相談いただき、現場を見てもらいながら見積もりを出してもらいましょう。
もちろん、近くに電源も必要ですし。

質問のように焼き肉など必要なときだけ引っ張り出し換気に使用するというなら、こういったファンと伸縮変形する専用ダクトホースをそろえて置かれればいいのかと。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B088NN6KDH/ref= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!

お礼日時:2021/04/17 19:59

業務用送風機にダクト這わせて排気かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>業務用送風機にダクト這わせ

扇風機にダクトをくっつける感じですか?
買うのは扇風機とダクトだけでしょうか?

お礼日時:2021/04/15 15:45

お宅の間取りもわからぬまま、勝手な想像で図式化してみました。



ダクトホースを外まで伸ばし、図では家の右脇のホース出口に青い□の送風機を取り付けます。

まず左図の「送風機を排気」とした場合、煙い地下室の空気はダクトを通じて吸い出され、吸い出された分だけ階段や1階の室内空気が取り込まれ換気されます。

次に右図の「送風機を吸気」とした場合、きれいな外気は地下室に送り込まれますが、その分押し出される地下室の煙い空気は階段や1階に押し出され、家中が煙くなってしまいます。

No.3の方の回答とは正反対の見解となってしまいます。
「換気扇の無い部屋の空気を綺麗にする方法」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>換気扇等を口に取り付け
>送風機を排気

頭では理解できました!
ただ、具体的に何を購入すればいいですか?
ネットで買いたいと思います。

お礼日時:2021/04/15 15:44

部屋の中から外にだと弱いです。


部屋の外から中に空気を送るほうが段違いに良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!

お礼日時:2021/04/15 15:42

清浄機で空気中の煙や汚れの粒子を取り除くか、きれい長生きと入れ替えるかしか方法はありません。



質問のような揚げ物や焼き肉など通常以上に煙や汚れを発生させる場では、いかなる清浄機も効果を示すには能力が追いつかずに時間を要し、それまでは変わらず煙い思いに耐え続けねばなりません。

その部屋には入り口の他に窓や換気口、通気口など「穴」はありませんか?
一方から外気を吸い込み、もう一方に押し出すか、一方から吐き出し、もう一方から吸い込む「冠気」しか方法はないかと思います。

査定限、直径20~30cmのダクトホースを入り口に這わせ、外まで口を出して、換気扇等を口に取り付け強制的に吸気か排気をし、結果としてその分だけ入り口の空いた口から外気を自然換気するしかないのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>換気扇等を口に取り付け

ここを詳しく知りたいです。

お礼日時:2021/04/13 15:47

地下の部屋のドアの所に扇風機を置いて風を送る。

空気清浄機とは桁違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
部屋の中から外に送りますか?

お礼日時:2021/04/13 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!