プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
浴室用塗料を木のドアを塗る場合について、最初に普通の屋内用ペンキ(アサヒペン NEW水性インテリアカラー屋内カベ )で塗装2度塗りをいたしましたが、その上にさらに浴室用塗料を塗ろうと思っています。ベージュ を買ってしまいましたが、白で仕上げたい場合、ベージュ のを下塗りに使っても防水効果はありますでしょうか。捨てるのも残念なので、ベージュ で2度塗って、さらに白を2度ぬることで、耐水性はあがりますか?ドアの前にはシャワーカーテン があるのですが、浴室用ペイントを塗ったあと、ニスのようなものを塗るのは湿気を防ぐ効果があるのでしょうか。それとも浴室用ペイントとうたっているものを最後に塗るのがよいのでしょうか。とにかく木のドアを湿気から守る最善策を取りたいと思っております。有益なアドバイスいただけると嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ベージュの浴室用塗料を塗ったあと何故わざわざ白を別の塗料にする必要が。

白も浴室用にしておけば何も考える必要はないでしょう。

すでに塗装済みで、湿気に強くと考えるなら、他の方法の方が良いですが、何故かあなたはいつも
「やってしまってから、買ってしまってから質問」
なので、選択肢がかなり絞られちゃいます。

とりあえず現実的には塗膜の厚さで勝負するしかないですね。
初めに書いた浴室用ベージュに仕上げたい白の浴室用で。
(白は二度塗りでは仕上がらないかもしれないので三度になるかも)

材料代をどうこう言わなければ、インテリアカラーの上に防水膜を作ってしまう事ですけどね。
防湿防水はそこに任せて、その上に好きな色。
    • 0
この回答へのお礼

あなたはいつも
「やってしまってから、買ってしまってから質問」
おっしゃる通りです。恐縮です。~_~;

了解しました。木材用の防水塗料を塗ってみようとおもいます。そこにすでに購入済みの浴室用ベージュ、仕上げたい白、という感じが最強でしょうか。インテリアカラーで仕上げた木のドアは湿気を結構吸って膨れてきている部分があったので、早めに手を打とうと思います。適切なアドバイスありがとうございます。