プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恩義や義理人情はどこまで通せば良いものか
現在26歳の男です。
3年前に職を失い、前とは別の職種ではありますが、今の会社に勤めさせてもらいました。
その会社は社長も含め、小規模企業で少人数で回しています。

途方に暮れそうなところを拾って貰った恩義を感じ、頼まれた仕事は請け負ってきました。
ですが、このコロナ禍で給料も減り、両親も年齢や持病、また同様にコロナ禍で仕事が激減でし、家計も火の車状態です。
自分が少しでも家計の足しにと考えても、食費を節約したり、友達付き合いも減らしてやりくりしてる状況なので、とてもじゃないけど厳しいです。
社長も歳なので、この先何十年と続く訳でもないので、転職を考えるのも30歳になる前の方がタイミング的にも良いように感じてきてしまい考えてしまいます。
久しぶりの新人ということで良く扱って貰ってたのですが、このままでは両親にも、最近付き合いも悪いので友達にも心配をかけてまで、今の会社で働くべきなのでしょうか。

A 回答 (5件)

あなた良い人ですね…。



義理人情…確かに後ろ髪引かれる思いはあるでしょうが、自分や家族の人生より優先させるものではありません。

先方も人生を賭けてまで勤めきって欲しいとは思わないのではないでしょうか。
そこまでの義理を感じてらっしゃるようでしたら、早めに伝えて、次が見つかるまで精一杯働く旨も合わせて伝えて納得してもらうより他はないと思いますよ。

上手く事が運ぶ事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 早めに伝えて、会社にも納得して円満に進むようにしてみます

お礼日時:2021/04/15 15:23

要は、会社の経営状態が余り良くないのでしょ?


それなら、あなたが辞めることで、会社も多少楽になる可能性も高いと思いますが。

コロナ禍って、会社にとっても労働者側にとっても、何かと影響があります。
私は会社経営者で、さほど経営状況が悪い訳でもないですが、この1年チョイくらいは、かなり社員の出入りがあります。
退職者に関しては、一辺倒の慰留はしますけど、さほど強くは引き留めず、内心では先行き不安もあるので、「まあ、いいか」みたいな感じです。

また、コロナ禍が収束して会社が忙しくなれば、その時には一応、声掛けしてもらって、あなたの事情が許せば復職するなんてのも、恩義を返すことになりますよ。

こちらは私の場合、退職者に対し、転職先がもしブラック企業だったりすれば、「戻ってくることも考えて良いよ」などとは伝えてます。

あなたの家計が苦しいことなどと併せ、一度、社長と腹を割って、話をしてみても良いのではないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者目線の意見、とても参考になりました。
覚悟を決めて話してみます。

お礼日時:2021/04/15 15:19

> 今の会社に勤めさせてもらいました。


> 頼まれた仕事は請け負ってきました。
意味や環境の違いがありますが…

共に苦労して再起が出来れば理想ですが、
それはご自身の生活があってこそのできる事、結果なので、
ご自身の生活優先を選んでも、責められることは無いはずです。

ただ、今のご時世は、転職できるのかさえわかりませんから、
それさえも未知数です、

幾ら他人に相談しても答えは無く、
ご自身で決めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の人生犠牲にする事に納得がつかないのでこのような質問させてもらいました。
ありがとうございます

お礼日時:2021/04/15 15:20

給料の問題だと


思いますが会社に相談してみては?
一方的に辞めるのも義理を欠くから
いやなんでしょ。
    • good
    • 0

三年間働いて貢献した


これで拾って貰った恩義は返せていると思うけどね

三年は良い区切り
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!