アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バドミントンのフットワークについてです!
前へ踏み込む時、靴の中で勢いで足が滑り、靴のつま先に足がぶつかってしまいます。。
もう一つ、勢いが強すぎて直ぐに後ろへ下がることが難しいんですが
普通でしょうか??
練習を重ねていくしかないんですかね....

A 回答 (3件)

靴の中で足が滑るということは、足が接地した後にまだ前に進む力が働いてるということですよね?

ということは、踏み込みが足りないのではないでしょうか?
私の場合は十分前に伸びた後に、足は上から下に接地するイメージです。
なお、後段の後ろへ下がる云々にも通じることですが、前足を接地と同時にシャトルを打ったら、踏み込んだ足をバネのようにして体を起こし、次の相手の攻撃に備えるのがいいかと思います。

と、言葉で説明するのも難しいので、フォームをコーチ(?)に見てもらうなり、動画で誰かに撮ってもらってはどうでしょうか。
ちなみに、前に進む動き全般を、私はフェンシングのフォームを参考にするように教わりました。
    • 0

ヒモをきつくする。

または
斜めではなく上から踏みつけるように踏み出す。
利き脚で後ろステップも、どれくらい(距離)とか決めてないと不安になりますよね。
フットワークだけ練習しますか?
    • 0

すみません、バドミントンに詳しいわけではないのですが・・・。

> 靴の中で勢いで足が滑り、靴のつま先に足がぶつかってしまいます

ということは、靴が足に合ってないのでは?
少し大きすぎるのではないかと。
ジャストサイズに買い替えるか、中敷き等で調整した方が良いと思います。
合わない靴で運動すると、怪我の原因にもなりますよ。
    • 0