プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ここに質問に使用しているiPadなんですが、数時間前から変なメッセージが出てきます。
ちなみに初めから入っていたカレンダーは使ってもいないので気持ち悪いので削除しました。
一度電源オフにしてもダメです。
このメッセージが20分おきに出てきます。何をどうしたら良いのでしょうか?
ネット銀行やメールアカウントは対処できるまで使用しない方が良いでしょうか?
ちなみに毎回、左端に出るサイトのロゴが変わります。前回は中国の国旗でした。

「ウイルス対処法を教えて下さい。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• お騒がせしました。Googleでキーワードを入れたら解決しました。設定からカレンダーに行ったら身に覚えのないアプリが入っていました。即削除したら元通りになりました。

A 回答 (2件)

ウイルスパスター等のアプリで感染しているか確認はされましたか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

再度失礼します。

iPadがウイルスに感染してしまった時に最初に行うのはisoを最新のバージョンにアップデートする事。

それでも治らなければ思いきって工場出荷状態に戻す。
まっさらな状態にしてウイルスを全て除去すればまた問題なく使える。

しかし工場出荷状態にした後でバックアップからシステムを復元等するとウイルスも復元されてしまうため復元はできません。
最初から構築し直す必要があります。

必要最低限のアプリをインストールすることから初めて下さい。
アプリをダウンロードする場合はApp Storeからダウンロードするようにして下さい。

と、書いてあったので役に立つかどうかは分かりませんが送らしてもらいます。
    • 0