アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に高校生になったものです。高校が楽しくないです。

高校生になったら自然と友達が出来て部活をやって学校帰りに遊びに行って…となると思っていました。
もともと人見知りで、自分から話しにいくのが苦手だったのですが、何人か友達もできました。
でも、楽しいと思えないんです。

中学校のときは同じ小学校の子もいて、すぐ学校になじんで部活仲間ともふざけあって青春してる!ってなってたのに…本当に毎日が楽しかったんです。

今、別の高校に行った親友も同じ気持ちらしいのですが、いつかそのこが学校になじんで連絡取ってくれなくなったらどうしよう…いいことなんですけどね…

よくわからないけど、急に不安になって涙が出てくるし、朝ご飯も喉を通りません。
中学校にもどりたい。もどることはできないとわかっていても毎日そう考えてしまいます。

まだ入学して1ヶ月も経ってないのになに言ってるの!と思う気持ちもわかります。でも、他の質問者さんの回答を読んでも、不安なんです。
公立高校を蹴ってまで入学したのに、楽しくなかったらどうしよう…と

高校に同じ中学校の子はいません。また、女子校です。

私は中学校の時の友達が一生の友達だと思っていますが、みんなはそうじゃなくなるかもしれない。

色々考えてしまいます…

こういうことは、本当に時間が解決してくれますか?
あと、楽しいと思えるようになるためにすべきことはありますか?

文章変なところがあると思います…すみません
ご回答よろしくお願いします。

また近いうちに質問するかもです

質問者からの補足コメント

• 部活には入る予定です。中学からやっていた卓球を続けようと思います。
    部活は緩く、週3回くらいなので、中学より緩いです。
    同じ学年ではいる子は1人いるかいないか…なので、正直中学の時のようにはならないと思っています…

A 回答 (2件)

そろそろ居場所は自分から探してもいい年齢ですよ。

今までは、黙っていれば与えられたかもしれませんが。
部活をやる予定なら、そちらに打ち込んでみたら?
    • 0

とてもとても素晴らしい中学生活を送られたのですね。

生活が急に変わって、ショックも大きいだろうと推察します。

私にも一生の友達がいますが、19の時に知り合った友人で、知り合ったばかりのころは、少し苦手な相手でした。かれこれ、20年近い付き合いです。

大人になるほど、心を許し合うまでに時間がかかるものかもしれませんね。中学入学のころより、周りも大人になって、だからむずかしいのかも。

すごく仲が良かった友達でも全然会わなくなったり、苦手だった相手と一生の友達になったり、未来の事って大人になった今でもぜんぜんわからないですね。運命って人それぞれなので、時間だけで解決するかどうかも、人それぞれかもしれないですね。

>あと、楽しいと思えるようになるためにすべきことはありますか?

私も、中学時代の知り合いが一人もいない女子校へ行きました。
あとになって思うのは、中学時代の楽しさと、高校時代の楽しさは、性質がぜんぜん違うということです。中学生の想像力では考えもつかなかった遊び方、付き合い方が増えました。
同じ中学の子がいなかったので、自分のキャラとか気にせず過ごせたのはプラスに働いたと思います。

今はまだ4月ですし、中学時代に想像した高校生のイメージが抜けきらないと思いますが、想像もできなかった楽しみが転がってきたときにスルーしてしまわないかが、少し心配です。
中学生活は満点のままエンディングを迎えたようですし、それはそれとして一生の思い出にして、高校はそれとは別の未知の世界と思いながら、色んな出来事に向き合ってみるのがおすすめです。

ちなみに私は、高校生活でうっかり古文にハマって、図書館で知り合った後輩と本屋ツアーばかりやってた帰宅部。派手好きの劇団員だった中学時代とはまるで別の人生でした(笑
    • 0