アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中1の女です。

最近…というかかなり前からですが、父親の言うことが理解できず理不尽なのです。
「思春期だろ」と思う方も多いかと思いますが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。
言葉の意味など間違っていたらすいません。

父は人の意見を聞いてくれません。

仲の良い年子の弟と話していると、父の話題でもないのに自分のことを言われたと思ったらしく
「親に喧嘩を売るのか、子供のくせして」
と怒られました。弟と話していた、父のことなど言っていないと説明したら
「逃げるのか!?追い込まれたら逃げやがって。お前はまだガキなんだよ。お前ほんとダセェ、喧嘩する価値もない」などと言われました。本当です。

父は被害妄想が激しく、すぐに自分はクズキャラ扱いだと言い、少しでも無視すると機嫌を悪くします。

俺がクズキャラやってりゃいいんだろ、とかわいそうアピールします。

何かを放送していれば古いとケチをつけ自分は流行最先端かのような言い方をします。
でも気づけばまた新しい世の中はどうたらとうるさいです。

そして何より、言い返そうとしても遮ります
弟と話してたのに!なんて言っても、はいはいそうですか、お前は何もわかってない、と

はっきり言ってキレそうになるけれど、少しでも言葉が荒くなろうものなら
親に何を言うんだ、親なめるな、と言われます

机を叩いたり、殺すと言って脅します
虐待が駄目なんておかしいものだ、と言います

まだ手は出されていませんが…

私が泣くと、ここぞと言わんばかりに煽ってきます

この前子供に負けるくらいなら自殺する、とかなんとか言ってました


人を見下すのが大好きみたいです。

また、弟かと思い浴室のドアを開けたら父で
「俺の裸でも見に来たか」と言われました

母と話していると突然
「お前脇毛生えてるの?」と問い詰められました

父は自分が絶対的正義だと思っています。

…私にも少し落ち度があるとはもちろん感じています
私は箸を正しく持つのが苦手で食べるのが遅く、なのに弟と喋ってしまうし
絵を描くのが好きで深夜まで起きていてしまいます。

私が反発するのがいけないでしょうか?
この父親の教育を信じても良いでしょうか?

ちなみに母親は味方で、父とは違い多少厳しくても納得の行く叱り方をしてくれる人です。
とても優しく、頼りになります


最終的に愚痴のようになってしまいましたが
皆様の意見、感想が知りたいです。

我儘なのはわかっていますが、共感できる味方が欲しいです…。
どうにかなってしまいそうなので。

A 回答 (3件)

親は完璧ではありません。


どんな人にも性格が良い方に働く場合と悪い方に働く場合があります。
お父さんに関しては質問の文章を見ている限りは教育に悪く働いているようですね。
恐らくお父さんはとても自己肯定感が低く、自信がないのだと思います。
もしかすると会社で周りからあからさまにバカにされているかもしれないし、いじめにあったことがあるかもしれない。またはお父さん自身が同じような教育を受けて育ったのかもしれません。

ですが、そのこととあなたとの向き合い方は全く別の話。
自分のコンプレックスを子供にぶつけて解消しようとする行為は親の立場で子供に甘えている状態です。
あなたの話だけで100%判断することは出来ませんが、私にはお父さんが間違っているように思います。

ですがまだ中学生ということなので、親の庇護が必要ですし、暴力に繋がって本当に虐待の被害にあうことは避けなければなりません。
とても難しいことですが、お父さんを観察して、どう返すのが最も早く話が片付くのかを探ってください。
聞き流すのがいいのか、全て肯定してあげるのがいいのか、明るく返して笑い飛ばすのか。
色んな返し方があります。腹が立つとは思いますが、感情を抑えて頭で考えて対処が出来るようになればストレスはマシになると思います。

親との縁は切れませんが、一緒に過ごす時間は一生のうち2割程度。しかもその内の半分近くはもう終わっています。
何でもかんでも反抗する必要はないですが、全て受け入れる必要もありません。
あなたの心身の健康を第一に、親との距離感をコントロールして大丈夫です。
本当に危険を感じることがあれば、必ず相談窓口や学校に助けを求めてくださいね。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
読んでいて気持ちが軽くなりました。
それなりに受け流しつつ頑張っていこうと思います。

お礼日時:2021/04/14 21:27

私が反発するのがいけないでしょうか?


いいえ。反発して当然です。
失礼ながらお父様はだいぶ頭がおかしいかと。なんらかの病気でおかしくなっているのでは?と思うレベルです。

この父親の教育を信じても良いでしょうか?
いいえ。信じて良いわけがないです。

弟さんはどうですか。
一番悪影響を受ける心配があるのは弟さんです。男はそのように振舞っていいんだ、男は人を見下すものなんだと思いかねません。
あなたやお母さんと同じように思えていればいいのですが…
お母さんがしっかりしているのが不幸中の幸いですが、別居など考えてもいいレベルだと思いますよ…
    • good
    • 3

残念ながら低レベルな人間の子供に生まれたようですね。



誰の子供に生まれるかは運命と言って、自分では選べませんので受け入れるしかありません。

運命を受け入れながら、今後の人生をどうするかはあなた次第です。
できるだけ、親と距離を取って、筋トレや勉強の時間を多くするのが良い結果を生むと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!