プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私はインターネットでアクセサリーの販売をしています。
デジカメで商品を写し、パソコンに取り込むといつも画像がぼやけていて鮮明に写っていません。    ちなみにいつもトリミングとサイズ変更設定をしています。
部屋で撮影しているので画像がいつも暗めなのでクリップ式のハロゲンランプを購入しました。しかし50Wのランプなので近づけて商品を撮影すると画像全体がやや茶色になるので、離してランプをあてています。
あと画像がぼやけているのは、手ぶれが原因かなと思い、三脚を購入し実験のため撮影を何回もしてみたのですがやっぱりぼやけている状態です。

他のショッピングサイトを見ると画像が鮮明に写っていますが、どうしたら鮮明にうつせるのでしょうか?
ちなみに私が使っている物を記入したいと思います
●デジカメ panasonic LUMIX 古いバージョン
●ハロゲンクリップランプ 50W球
●ミニ三脚 (いつもテーブルにて撮影しています)
では、商品撮影に詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ミニ三脚は、ぶれやすいのでセルフタイマにして、シャッタが切れるときはカメラに触れないで撮影してみてください。

よくシャッタを押すとき力を入れすぎてカメラが動いて方がいます。カメラ本体が微動するほど力を入れなくてもシャッタは切れます。

撮影距離は50cmぐらいで自分やカメラが影にならないように姿勢を注意
それより近すくときは、チューリップマークにしてズーム位置をチューリップマークが有効になるか、AF警告が消える位置にズーム位置を調整
(チューリップマークだけでは、マクロ撮影モードになりません:指定のズーム位置をマクロモード位置取説を参照しなければならないかも機種により違う)

ハロゲンでの撮影は難しいので、やめて蛍光灯や自然光、蛍光スタンドなどと、純白の紙や布を下に敷いて明るさを集める(下方の影を弱くします)
白いものを敷き詰めると露出が暗くなりますので、炉室補正 (EV補正)を+1から1.5ぐらい強くします。この操作により暗くなる現象を補正できます。この操作をやらないとランプだけで明るくしようとしても暗くなります。

これでそこそこ写るようになったら、クリップ式の蛍光灯(昼光色:インバータ/電球型で可)両サイドとトップ(ホームセンターの安いインバータランプ千円のクリップソケットと1200円の21Wぐらいの電球型で可)と白い紙を駆使すれば、通販会社のカタログくらいは簡単に撮影できます。
    • 0

ピンボケですね(^^;

カメラの最短撮影距離はご存知ですか?機種によっては50cm以内に近づいて撮れないものがあります。

カメラのファインダーを覗きながら商品に近づいていくと、ピントがボケているのか合っているのかが判らなくなります、またモニターが小さくしかも詳細ですから、小さな画面で見る限りは(縮小されて表示しているので)ピントが合ったように見えますが

パソコンのモニタなど大きな画面で見ると、ブレているのが見えます。

もし画像の大きさを変えるソフトなどをお持ちであればデジカメのモニターと同じ大きさまで縮小してみてください、そうするとピンボケなのか判らないはずです(^^;

また、ハロゲンランプが茶色になるのは、ホワイトバランスの設定が合っていないので、それをマニュアル調整してください。

コンパクトデジカメの場合、きれいに撮るには窓辺などの太陽の光が充分入る場所で撮影してください、ランプなどを使う場合はハロゲンランプではなくパルックボールなどの蛍光灯ランプをお使いください、1灯で暗ければ2灯3灯・・と増やして撮影してくださいね。

あと、やっぱり機種名を書いてくれないと誰もカメラに合った説明ができないですよ(^^;

商品撮影においては、いかに大きな面で明るいライトを用意できるかです、プロなら容易にそれらを用いることができますが、一般の方の場合照明機材を使うのは100年早い(^^;太陽光が一番キレイに写りますから、それを効果的に使う方法を選んでください。
    • 0

やっぱりデジカメの機種名を知らせていただくのが一番手っ取り早いと思います。

カメラをよくみて下さい。どこかに「DMC-**」のような型番の表示があると思います。
    • 0

LUMIXでもいろんな種類があるのですが、

私が使用したことのあるものですと、
マクロモード(チューリップのマーク)で10cmだったと思います。
これ以上は近づけませんし、これはズームを使用しない場合の距離です。
ズームしてしてしまうともっと離れなければなりません。

三脚で、蛍光灯などの光を当てつつ、
2秒ぐらいのセルフタイマーでとったほうが、
手ブレが無くてよいと思います。

そういった物撮りように光源や背景がセットになったグッズもあります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0

ボケるのは、おそらくピンボケかと思います。

被写体に近づきてピントが合わないのだと思います。
カメラにマクロモードはありますか?
無いのであれば、離れて撮影してみてください。

ランプも二灯で左右からあてるようにすると、影も無くなると思います。
できればブルーのフィルタなどを使えると良いのですが。。。

屋外や窓辺で撮影するほうが簡単かも知れませんよ。
    • 0

デジカメは「マクロ撮影モード」にしてますか?

ルミックスは使った事が無いのでわからないのですが、
ほとんどのデジカメには「むしめがねマーク」のマクロ撮影モードがあるはずです。
ぼけるのは手ブレではなくおそらくピントがあっていないせいだと思います。
アクセサリから何cmくらいのところで撮ってますか?
最短撮影距離はデジカメにより決まっているので
一度ルミックスの取説でマクロモードの説明を読んでみるとよいかもしれないです。
    • 0