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希望条件としてはこんな感じのものを探しています。
必須)動画撮影中のオートフォーカス機能(オートフォーカスの速度ができるだけ早いもの)
必須)フルサイズセンサー
希望)多少暗くてもノイズの少ないもの(子供のお遊戯会とか)
希望)予算30万あたりまで(本体+レンズキットでの価格)
希望)バリアングル

自分で調べたところ、現状この2つを候補として考えています。
・LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット
・α7 III ズームレンズキット

アドバイスや、他におすすめありましたら
ご教授いただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    たくさんのご意見いただきありがとうございます。
    後日店頭にて、あげていただいた候補のものを触ってみます。

    カメラを新しく買おうと思った理由も載せておきます。

    持っているカメラ
    一眼)canonEOSX5
    HDビデオ)sony Handycam HDR-CX670

    理由①
    子供のお遊戯会でビデオカメラで撮影した際、画質とノイズがかなり気になりました。
    (3脚使用禁止によりx5は使用せず)
    今後も動画を撮る機会が増えるので、ちゃんとした画質で映像を残したいというのが1つ。

    理由②
    室内でのAFが必要な動画撮影でビデオカメラをたまに使っています。
    ただ、夜間での室内照明だけだと影部分などに目立つノイズが入ってしまうので
    このカメラ自体の限界を感じていたのが2つ目の理由です。

    この辺りを踏まえ、映像品質を上げつつ静止画としてもきれいに撮れるものを探していました。

      補足日時:2021/04/15 22:22
  • HAPPY

    結果のご報告です。
    沢山のアドバイスありがとうございました。
    ビッグカメラで店員さんに聞きつつ候補のものを触ってきました。

    結果として購入したのはこの2つです
    sony a7C(本体のみ)
    タムロン 28-200mm F/2.8-5.6

    触った印象ではs5が気に入っていたんですが、
    イベントでの子供の撮影という点ではセットのレンズだと
    ズームの幅が足りないことがネックとなりました。
    望遠レンズはいずれ必要になった時に
    選べるレンズが高額なものばかりだったので止む無く候補から除外

    残りの選択肢としてa7C,a7Ⅲの2択となり
    価格は数万ほど高くなりますがコンパクトでバリアングルだったa7Cにしました。
    ズームレンズはタムロンがズーム幅、コスト的にも希望に沿っており
    これ1本あればセットのレンズは不要かな、ということでこの結果です。
    ポイント加味で26万6千円ほどで購入出来ました。

      補足日時:2021/04/18 22:56
gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

気持ちが一眼に向いてる様ですからそれなら一眼からでも良いと思いますが、ノイズ=センサーサイズ でもないので(特に動画の場合)そこは注意しておいてください。



ノイズは処理の問題も深く関わります。

例えば、S5 などは デュアルISOというものになっていて高感度側と低感度側で切り替える仕組みになってます。
これによりノイズなどを最適に抑えることができます。

αも裏面照射センサー(α7Ⅲ)など必ずしも「センサーサイズ」ではないということは記憶しておいてください。

要するに画素数(どのみち4Kでは800万画素ですから作り出しの都合上)、画像エンジンなども関わる部分ということです。

実際、S5でも 4K60pはクロップされます。(センサー全域を使いません)

ただ、難しい話はおいといても フルフレームがノイズが少ないのは事実なので購入自体は良いと思います。

三脚使用が禁止の場合。
ジンバルを用いてもNo.2さんが指摘どおり、両手であっても支えきれません。
良くて数分。5分はすでにきついと思います。

そこで。

カメラ本体レンズに 一脚 を加えてください。(ジンバルは後で良いです)あと、ベルトに付けられる一脚ホルダーなど。

例)https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%8 …

これか

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%8 …

こういうもの。

一脚は何でも構いません。
まぁベルボン辺りのE54Mくらいが良いかな?1万円くらいですが、amazonなどでもっと安い雲台セットでも良いです。

すぐにとはいいませんが、こういった 支持 を考慮しておいてください。
これだけでも(本来はリグなどを推奨)質はあげられますので。

店頭確認ですが、

フルサイズ比較なら 単に AF 「精度」で良いです。
一応サブ候補で リアルトラッキングありのα7Cというのもあります。仕様上はα7Ⅲとあまりかわりません。ただ、後年、ダブルスロットの恩恵もあると思いますから、2者ならα7Ⅲを推しておきます。

もしもAFで不満がない場合は S5推奨です。
α7系はSシリーズを除いて 4.2.0の8ビットしか使えません。
S5では 4.2.2 10ビットです。

すぐには実感できないと思いますが、後年 「グレーディング」を行いたい場合に10ビットの方が有利です。

一応、コンデジ、ビデオカメラの場合 同じ1型センサーでの比較は ズーム速度などをみてください。今現在コンデジの多くは(実はα7Ⅲも)29分59秒の制限が解除されてるものが少ないです。ここも注意点。

一眼選択の場合は問題になるのが ズーム が電動ではないということ。(一応αには電動ズームのラインナップはあります)

後年ジンバルなどを利用する場合なら 一応 ズームは電動アシストもありますが、原則「マニュアル」になるのでそこの使い勝手も視野にいれてください。

扱いやすさでは ビデオカメラ>コンデジ>>>一眼 になりますから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、とても勉強になります。
画像エンジンも関係するんですね。
4k撮影は現状では使うかどうか悩んでいるとこでした。
現状4Kで見れる媒体を持っていないのと、
データ保存をGoogleフォトにまとめているので
4kで撮っても1080pになるし、容量的にもかさばりそうだなというところで
しばらくは1080pで撮るのかなという感じです。

妻と話してた時は、大事なイベントだけ4KでSSDにでも保存しておいて
いずれ4Kテレビを買った時に役に立つのかな、どうなんだろう
といった感じで話してたところでした。

1脚とベルトは良さそうですね。
確かにハンティカムはズームもしやすく手ブレ補正もあって扱いは便利なので、妻に持たせて、自分は画質優先ミラーレスの2台撮りになりそうな気がします。
α7Cも触ってみようと思います。

お礼日時:2021/04/16 14:19

α7ⅲがいいと思います。

高感度に強い機種です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。α7 III人気ありますね。

お礼日時:2021/04/18 00:27

出来ることなら4Kでの撮影は勧めますが、用途に応じて使い分けで良いと思います。



ただ出来れば4K編集できるPC環境はあると随分と違います。
(楽しさ、画質など)

S5にしてもα7Ⅲにしても「Log撮影」というのができます。
詳しい話は省きますが、こういった撮影方法でその後の「グレーディング」の自由度があがります。いずれ興味が出てからでも遅くはありませんが。
(ここでS5の10ビットが有利になる)

4Kの素材から上記のグレーディング、またはグレーディングなしの場合でも
2K撮影したものよりも4Kから2Kを書き出したもののほうが精細感があがるので同じ2Kで再生でも4Kから育成したもののほうが綺麗になります。

ネックとしてはやはり動画編集ソフトがそれなりのスペックのPCでないと難しいのと、やはりファイルサイズが大きくなります。
googlephotoに関しては6月から有料となりますから可能ならHDD辺りかな?と思います。
SSDの場合はGB単価が高くなるので現状HDDの方が良いかもしれません。
ビットレートを抑えた撮影ならある程度ファイルサイズも抑えられると思いますが。

4KTVを買った時 ですが見え方はだいぶ違うもののTVサイズでも左右されますし2Kだから決定的に駄目という感じでもありません。

解像度だけで画質が決まるわけではないですし(とは言えやはり綺麗なのは綺麗です。4Kの方が)

むしろ、お子さんなどが成長して 4Kが当然、8Kも店頭に割と多く見られるような場合などにはそれなりに違いはありますから、「大事なところを4Kで」でも良いかもしれませんね。

感覚的に、2KのTVでDVDを再生した場合とブルーレイや2K素材を見た時の比較ににています。
2KのTVでDVDを見ても全然見れない。という感じではないと思います。

当面新規レンズはいらないと思います。
キットレンズでも室内照明下でISOをあげても1000くらいかと。
粒状感がないとはいいませんがノイズ感はないはずです。
HDR-CX670比較からですとたぶん驚くはずです。

HDR-CX670は少し時期が悪かったのですよね。
ハンディカムが4Kに向かい初めた時期ですから2Kのフラッグシップなどがなくなった時期です。
実際 使われてるセンサーは 1/5.8ですから。
少し前のPJ-790でも1/2.5だったかな?まぁ価格も違いますが商品ラインナップが少ない時期だったのですよね。
さすがに1/5.8サイズでは暗部ノイズは避けられません。
(たぶん、室内だと影部分だけではなくビデオライトなしでは全体の粒状感はさけられないはずです)
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この回答へのお礼

なるほど、log撮影調べてみましたが面白そうですね。
動画編集はFilmora Xで趣味程度にたまにやっているので
きれいに残したいときはlog編集やってみようかと思います。

確かに2kで残すにしても4kから縮小したほうがいい映像になりそうですね。
使う機会割と増えそうな気がします。

HDR-CX670の照明問題はいろいろ試したのですが、
(部屋のシーリングライトを18畳にしたり、照明機器を設置したり)
カメラ側の細かい設定ができずに限界を感じていたところでした。

お礼日時:2021/04/18 00:27

すいません、タイプミありました。


レイズ=ノイズの間違いですので、訂正します。
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画質優先とか、動画のノイズを気にされるのでしたら。


夜間に強い、α7IIIとかがいいかもですね。
そもそもレイズが出る原因としては、ISO感度を上げ過ぎる事にあります。
ISOを上げないようにするには、明るいレンズを使う必要があります。(F値の低いレンズ)
夜間撮影の場合は、標準ズームレンズとかは適してません。
F3.5とかあるので、昼間用のレンズです。
夜間撮影で使うレンズだと、F1.8以下のレンズを使用すればISOが上がらないのでノイズ低減につながります。
今のカメラで、ノイズが気になるというのであれば
そもそも明るいレンズを使用してますか?って話にもなります。

1眼使うなら、レンズにお金かけないと意味がないって事です。
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この回答へのお礼

ノイズが気になっていたのはハンディカムの方なのですが、
レンズは本体標準のままでISOはオートで使用していたかと思います。
ズームで画像も荒れやすいので性能の限界を感じていました。

その分ミラーレスの方であればセンサーやレンズの優位性があるので
きれいに撮れるのかなというところでした。
レンズは必要に応じて買い足していこうかなと思っています。

お礼日時:2021/04/16 14:06

2機種を考慮しつつ



>必須)動画撮影中のオートフォーカス機能(オートフォーカスの速度ができるだけ早いもの)

どちらも優秀な部類。ただし。

AF速度が速くても、精度、トラッキング性能で違いはでやすい。
2機種から選ぶなら α7Ⅲ>S5 という感じ。
なので主に「撮影対象」次第になる。
単純速度は同じでもやはりコントラスト方式のS5の方が分が悪い。
撮影対象としてるが、フレームレートに影響も受ける。
フレームレートが低いと当然S5の方が情報を得られる頻度が低いのでやはり弱くなる。

補足が欲しい場合は 「主な被写体」「記録動画できれいなのか作品つくりまで視野なのか」

要するに一本撮りの場合失敗が許されないことから 上記ならAF有利なα7Ⅲだが、これも突き詰めると失敗が少ないのは「ビデオカメラ」タイプになる。ちなみに候補はSONYなら HXR-NX80 とか。まぁ候補は他にもあるけどとりあえず今は候補外にしておく。

もしもAF性能がそこまで必要としない場合ならS5の方がオススメ。
単純にスペック上は上。α7SⅢよりは下。α7SⅢ>S5>α7Ⅲ
色の出方などもSONY機よりは自然。
ダイナミックレンジもR5よりは上。


>希望)多少暗くてもノイズの少ないもの(子供のお遊戯会とか)

上記機種なら問題はない。
どちらもこの程度ならノイズも全く関係ないと言える。
(ただし、お遊戯会などは、演出上、舞台を暗くすることもあるし、条件次第ではノイズもないわけではないが、これを言い出すとα7SⅢに行くしかなくなる。まぁ、ほぼ問題にならないと思う。この分野だとα7Ⅲも強いほうだが順位つけるなら α7SⅢ>>S5>α7Ⅲ

>希望)バリアングル

なんとも言えないところ。
まず、動画に強いとは言え、一眼タイプ。
困るのはHDMIやモニター用のヘッドホンをつけるとバリアングルが垂直方向から倒せないなどの弊害はある。これをクリアしてるのはS1などのチルト&バリアングルのみ。


ただ、マイク端子などは当たらないようにしてあったりするけどこの辺りはやはり人による。(そういう意味ではα7Ⅲのチルト方式も干渉しないので悪くない)
まぁ、使い勝手を考えるならバリアングルの方が良いとは思う。

これは動画ユーザーのヘビークラスだと外部HDMIモニターやレコーダー、PCMレコーダーからの音声モニターするから必要(バリアングル)はなくなるから干渉しても良しとメーカーはしてるのかもしれないけど。

三脚は必須。
(まぁ撮影内容による)
これはコンデジでもビデオカメラでも原則と思った方が良い。
V-logなど手ブレのみで撮影するなら良いけど作品として動画を考えるなら必須。

できれば 8万くらい~が理想だけどまぁそうも行かないだろうから、買える範囲のビデオ三脚ってことになるかな。
どうしてもなら詳しくは後々補足質問で。

ちなみに、三脚もジンバルも 「滑らかなパン(チルト)操作」にある。
手ブレとは別。ジンバルの手ブレ補正は副次効果。

EOS-RP+レンズキット はオススメしない。
というかこれで動画ならα6000系で良い。

むしろ、Canonなら R6
α7SⅢ比較ならα7SⅢ有利だろうけど写真も含めるなら悪くない。

R5は動画ユーザーでも人を選ぶ。
これ、Canonがどう考えてるか知らんが、基本5DmkⅣ以降は「シネマEOS」と組み合わせてね というような仕様。

SONYに比べてのCanonとパナのアドバンテージは(シネマ用途で)DCI 4Kをサポートしてること。

一般ユーザー受けを考えると SONY=パナ>Canon
少なくても同じ熱問題で考えるなら5.1KからオーバーサンプリングしてるR6の方が安定撮影には向いてるはず。(R5は8Kからのオーバーサンプリングで4Kを作る。当然画質は良いが、現時点でどう考えても熱問題は必ずでる)

まぁ質問者さんの購入候補じゃないから必要じゃないかもしれないけどCanonはどうも動画としては単体機種では扱いにくさが目立つ。
とは言え、EOS R3も開発はしてるのは公式でもでてるので今後はわからんけど。

安定撮影など動画機としてはまだCanonは控えた方が良いかな?と個人的には思います。

こういった「作品」作りなら一眼(フルサイズ)で良いと思います。
https://www.youtube.com/channel/UCoC47do520os_4D …


(上記の方はホントか嘘かはわかりませんが、当初一人で三脚を使い何度も撮りなおしたりして作り上げたそうです。まぁ色々一人じゃ無理とか言われたそうな逸話がありますが)

要は、こういった作品の場合一発撮りはしてないのでこういった(ボケ、立体感など)作品が作りたいのか、単に一発撮りできれいなものをもとめてるのか?というところ。

とりあえず、S5 の方をすすめますが、まぁ店頭でAFは試しておいたほうが無難でしょうね。それ以外は特にα7Ⅲ比較で弱点はないです。むしろ優位点が多いかと。
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この回答へのお礼

詳細なご意見いただきありがとうございました。
AF精度よりは画質を優先したいのでS5が良さそうな感じですね、
手ブレに関してはジンバル導入も検討してみようかと思います。
店頭で触ってみて動画の撮影感比べてみようと思います。

お礼日時:2021/04/15 23:42

CANON製「EOS-RP+レンズキット」も選択することをお勧めします。


1)4K動画も可能です。
2)フルサイズです。
3)小型軽量にて、レンズキットもあります。
 下のURLをクリックして参考にして下さい。
https://store.canon.jp/online/secure/eosrp.aspx# …

4)予算内で購入できると思います。
 複数の販売店にて調べると良いでしょう。
5)バリアングルです。
 詳細は下のURL(pdf)をクリックして参考にして下さい。
https://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eos/pdf/eos-rp …

6)5月10日までキャッシュバックキャンペーンがあるようです。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
機能的には希望に合ってて良さそうな感じですね
店頭で触ってみようと思います。

お礼日時:2021/04/15 23:48

まず、フルサイズでないといけないのか?


動画に関しては、フルサイズの大きな優位性は見出せません。

敢えて云えば、
APS-Cに比べ高感度ノイズ耐性ISO感度で1段程度優れること。
浅い被写界深度を利用したピント送り(マニュア操作)技法が可能なこと。
でしょうか
逆に、ピント合わせに関しては、APS-Cよりシビアーになります。

動画AFに関しては、
キヤノンのデュアルピクセルCMOSセンサー。
ソニーのリアルタイム瞳AF、だと思います。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
センサーに関してはノイズをできるだけ抑えたいのと、
暗いところもきれいに撮れるようにということで
フルサイズを希望しています。

お礼日時:2021/04/15 23:50

絶対スマホで自分はアンドロイドでアプリはオープンカメラに



外部マイク装備しています

解像度は1.6Mだけど、いつも胸ポケで何という手軽ですばらしさを味わいませんか
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この回答へのお礼

スマホも最近は高性能なものが多いですね。
普段撮りでは全く問題ないんですが、
ズームに弱いという点ではいざというときの一眼が欲しいところです。

お礼日時:2021/04/16 00:10

AFが優秀なカメラは、ソニーのαシリーズが一番いいですね。


だけど、私的にはフルサイズのカメラは必要ないと思います。
フルHDや4Kモニターで見る場合は、マイクロフォーサーズでも十分余るからです。
それにセンサーサイズが大きいほど、レンズは大きくなるので重量がとても重たくなります。
軽いレンズは描写に優れませんので折角フルサイズの高画質が写せるカメラなのにレンズがショボかったら性能が半分に落ちますからね。
フルサイズを生かせないので買う意味がないという事になります。
本体価格+良いレンズを買うとしたら、予算的には40万円くらいは必要になってくると思います。

ソニーの場合は、少し欠点があります。
それは手振れ補正が優秀ではない事です。
AFは、一番優秀ですが、手振れ補正に関して言えば、かなり悪いです。
動画撮影の場合は、ジンバルや三脚が必須だったりします。
もし手持ち撮影で、強力に手振れ補正がほしいのでしたら
LUMIXのG9PROとかがお勧めですね。
センサーはマイクロフォーサーズだけど、ライカのレンズキット込みでも
19万円前後くらいで買えるので安いですし
レンズ自体がソニーと比べたら値段が安いのでレンズも揃えやすい。
マイクロフォーサーズの方がセンサーが小さい分、レンズの重量も抑えられるので手持ちの場合は、フルサイズは比べたら
圧倒的に軽いです。
G9は、AFも速いですし、人物、動物共に認識してくれます。
4K60P撮影も出来る。

1眼カメラの動画撮影で苦労するのは、やっぱり重量がとてもネックになりますので、長い時間持ち歩くと手が痛くなります。
私は過去にG9PROを持ち歩いてましたけど
重量の関係で、結局はコンデジのRX100M7に落ち着きましたね。
1インチセンサーでも、結構綺麗に撮れるので私はまったく問題なく
使ってます。
カメラ使う人は、綺麗な画質で残したいって人は多いと思うけど
実際に使ってみると、重量で苦労する方も多く
結局、コンデジに落ち着く人も多かったりします。

1眼カメラだと、本体とレンズで重量が1キロ近くまでいくので
さすがに10分もカメラ構えていられませんからね。
1眼の場合は、手持ち撮影はほぼ無理なので三脚必須になると思います。
そのための道具運びもかなりネックとなります。

コンデジのRX100M7とかだったら、重量は300グラム台なのでとても軽いですから長時間撮影に適してます。
AFスピード、高速連射機能とかはα9と同じ性能があります。

私的には、動画メインで使うのなら1眼カメラよりも、ビデオカメラを使ったほうが一番いいと思います。

1眼カメラの標準ズームレンズキットはお勧めしません。
暗い写真にしかならないから。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
撮影の機会的には、イベントのタイミング(3脚と手持ち)
室内での三脚撮影等なので、重量は多少仕方ないかなと思いつつの、
できるだけ軽くしたいなというところでのミラーレス希望でもありました。
LUMIXのG9PROもよさそうですね。店頭で触ってみようと思います。
コンデジは予定にはないのですが、機能的には良さそうですね
こちらも店頭で見てみようと思います。

お礼日時:2021/04/16 00:09

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