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【GOLF me!】初月無料お試し

現在、買い替えを検討しております。
何かおススメという機種はないでしょうか?

主に鉄道写真に使いたいと考えていますので、
ブレや夜間・暗所での撮影に強い機種を
知りたいです。

ちなみに現在利用しているのは、
オリンパスのコンパクト一眼レフカメラの
L-30型(1999年製)です。
基本性能は高いのですが、オールインワンで
拡張性がなく、重たいのが難点です。

A 回答 (4件)

手持ち撮影がメインならば明るいレンズとホールディングの良いボディーの組み合わせが基本です。


ニコンF100、F90、コンタックスG-1を持っていますが、ニコンF100が最も私の手に合っていてブレが少ないです。
G-1が最もブレやすく、シャッターを押した瞬間にブレたと自分で分かります。
私の右手にはF100のグリップとシャッターの位置が合っているようです。
F80の実機はイマイチでしたが、以外にもU2が手にすっぽりとはまり、F100とは異なるホールディングの良さを感じました。
ホールディング感とシャッターを押す感触は個人差が大きく、実機で確かめるしかないと思います。

手ブレ補正レンズはキヤノン、ニコン、シグマから発売されていますが、ほとんどが望遠系で価格も高価です。
先にレンズを決めて、レンズとバランスの合うボディーを選択することになると思います。

AFの速さ、動体を撮影するならキヤノンとUSMレンズの組み合わせが一番だと思います。
キヤノンの右グリップはやや大きめなのが特徴です。

良い三脚ほど手ブレ防止に有効な道具はありません。
カメラ同様に楽しみながら悩んで選択してください。
私はジッツオの三脚にマンフロットの自由雲台を使用してます。
雲台を固定せずフリーの状態で使用します。
フリーの状態でも安定感は手持ちと比較になりません。

デジタルですとボディー手ブレ補正機能かついたコニカミノルタがお勧めです。
(但し、画素数は600万画素クラスです。)
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この回答へのお礼

三脚ですか。考えて見ます。

お礼日時:2004/11/15 15:22

レンズ一体型のオールインタイプ!熟練してくれば、確かに物足りなさを感じることはあるかもしれませんが、愛着が沸けば捨てがたいモノです。

お持ちの機種もまだまだ使えますよ。

「基本はカメラを固定させる」からして、何と言っても三脚にお金を注ぎ込むことをオススメしたいところです。

鉄道関係で、機種にこだわるのであれば、AFの精度が高いことと、Sモードが充実していることを優先させれば良かろうと思います。

多分割測光や動体予測機能を搭載した「α-7」なんてのはお買い得かもしれません。私はもうすぐ発売予定のデジカメ購入を検討中です。αレンズが使えるということで。
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カメラは基本的に暗い場所は苦手です。



鉄道写真であれば

Canonしかありませんね

一眼レフだったら初心者用でKISS7
中級者向きでAFがすごく早い7S
これのデジタルで秒間5コマシャッターの切れる20Dが一番最適でしょう。

鉄道写真は流し撮りなどあるのでデジタルの方がお勧めですね

夜間でのぶれなどは
高級なレンズ(明るい)を使って手ぶれ補正をする、駅では使用をしてほしくありませんが、三脚を使用するなど、ボディーでは防げません。

風景だったらミノルタの一眼デジタルはボディで手ぶれを防げます。

一言きつい事を言わせてもらうと
今のカメラで重いといわれてるのだったら一眼はもっと重いです。

鉄道写真で人気のCanonのレンズで70~200mmISを使うと、レンズだけで1.5kあります。
デジタルボディー自体も重いです。
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この回答へのお礼

>もっと重い
そういやそうですね。
パーツが増えますしね。

お礼日時:2004/11/15 15:20

僕は初めての一眼レフがオリンパスでした、その後はキャノンを使っています(オートフォーカス)


このメーカーを選んだのは電池が長持ち、自社特許が多い事です。
ニコンのようにネームバリューは高くても自社特許をあまり持たないのはどうかと思いまして…
EOS5を勧めておきますが夜間撮影ならオートフォーカスは不向きかな!?
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