アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

-arccosy=±x+c においてyを求める計算手順を教えてください
解答にはy=cos(x+c)
とだけ書かれているのですがどのような計算をするとその答えにたどり着くのでしょうか?
よろしくお願いします

「-arccosy=±x+c の計算方法」の質問画像

A 回答 (3件)

arccosはcosの逆関数


y=cosxの時、x=arccosyと言う意味。

-arccosy=±x+cなんだから、arccosy=±x-c
その逆はy=cos(±x-c)

また、cos(-x)=cosxだから、y=cos(x±c)
    • good
    • 0

計算なんて しません。


-arccosy=±x+c を書き換えれば
y=cos(x+c) になります。
基本中の基本の式。
    • good
    • 0

y=cos(∓x-c)=cos(x±c)


となるが、cは多分、任意定数なので ±c → cとしても
構わない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!