プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大医学部の卒業試験は
難しいのですか?

詳しい方教えてください

A 回答 (6件)

そう言えば『東大王』への出演等で人気を博した東大法学部の鈴木光さんの司法試験不合格が報じられた事がありましたね。

彼女の場合は「タレント活動に時間を取られ過ぎて十分な試験勉強ができなかった」などと言われていますが、いずれにしろ(少なくとも試験を受けた時点では)司法試験に受かるだけの力がなかったと言わざるを得ないでしょう。


そもそも東大生は質問者様が妄想されているような「勉強なら何でもできるスーパー超人」と言うわけではありません(中にはそう言ったバケモノじみた東大生がいるのかもしれませんが)。また医学部(正確には医学科)に入った以上「医師免許取得を目指していない」なんて言う人がいるわけありません。医師の国家試験の合格率は100%ではないそうですから、鈴木光さんのように国家試験に落ちる東大生がいても不思議ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今年の東大の医師免許
大学別 合格順位は
55位だそうです。
一位は、自治医大で125人中
124人です。
大学側が なんらかの対策を
取っていますね?

理科三類首席で合格
しても、落ちるのですね?

何か 残念です。

秀才ばかりでは、無いのですね

お礼日時:2021/04/16 13:13

お礼コメントを踏まえて追記等を少し。




先に書いた前後期試験(前期試験&後期試験)は「その試験に合格すれば卒業」ではなくて「その科目の単位が取れる」と言うだけです。


大学の卒業の仕方は基本的には高校と全く同じです。高校の場合は中間試験や期末試験を受けて科目ごとに合格して行って(通常は)3年間在籍していれば卒業となりますよね。大学の場合も中間試験や期末試験に相当する前期試験や後期試験(or科目によっては後期試験のみ)を受けて合格すればその科目の単位が取得できて、卒業に必要な単位数と必要な科目の単位が取得できてきれば、一定期間(通常は4年、6年制の学部等は6年)在籍した後に卒業となります。


もっとも大抵の場合は前期試験や後期試験で取得できる科目の単位だけでなく、卒業論文や卒業研究が課されたりゼミでの課題等をこなさないといけない等と言った事がありますが、これらも広い意味での「科目の単位」と言って差し支えないので、いずれにしろ「科目ごとの試験等に合格して必要な単位が取れたら&一定期間以上在籍したら卒業」であって、質問文にあったような「卒業試験」を課すような所は、少なくとも現在の日本の大学にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
学校に行かなくても
テストで、単位をとれる
点数をとれば、よいのですか?

お礼日時:2021/04/16 13:16

>医師になるのが、目的


>ではないの?
そうですね、研究者になる人も居ますし。

もし、医者になる為だとしても、卒業に必要ではないですよね。
学費払い続けるより、さっさと卒業して、(必要なら働いて)試験だけ受け続ければいいのでは?

大学、ってそういうところ、ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、東大医学部と言う
ブランドが欲しかったんですね?
なあ-んだ!

お礼日時:2021/04/16 12:14

>医師 国家試験は


>東大での、合格者は
>55位だそうです。

だからなに?
医者にならないと卒業できないとでも思ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師になるのが、目的
ではないの?
何の為に 理科三類
入ったの?

お礼日時:2021/04/16 11:00

東大に限らず大学には卒業試験なんてありません。

あるのはいつも通りの前後期試験だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その試験に合格すれば
卒業ですか?
医師免許は、落ちるのに?

じゃあ、東大というブランドを
選んだだけで、医師国家試験を
とるのが、目的ではないんだ?

でも、東大医学部でて
医師免許ないのは、世間では
落ちこぼれというのですよ?

お礼日時:2021/04/16 11:03

卒業「試験」なんてありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学部ですよ?
医師 国家試験は
東大での、合格者は
55位だそうです。

お礼日時:2021/04/16 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!