プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブサイクなのに明るい人はなんで明るくいられるんですか?

自他共に認めるブサイクな男子大学生です。ブサイクなため外見に全く自信が持てません。緊張すると吃るし、性格も暗いです。嫌な思いも散々してきました。友達は少ないし、もちろん彼女もいないです。全てが顔のせいとは思いませんが、顔を見るたびに気が滅入ります。

ただ世の中には私と同じくらいブサイクでも明るい人がいます。友達は多いし、恋人もいたりします。

よく似たような質問でそんな人達は顔以外で何かが他の人より優れてるからとか、何か成功体験があるからとか見ますが理解できません。 私も顔以外で他の人より勝ってる部分や成功体験はありますが、外見の自信はないままです。

ブサイクなのに明るい人達は気にしてないのか、そもそも自信に根拠なんてないんでしょうか?
どうしたら顔を気にしなくなったり、根拠のない自信は手に入るんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 働いたらどこかプチ整形でもしようかなと思ってます。

      補足日時:2021/04/16 16:53

A 回答 (5件)

「ブサイクでも明るい人」の多くは、別に気にしてないわけでも、外見に根拠のない自信を持っているわけでも無いと思いますよ。


(まあ、ものっすごく稀に、自分はイケメンだと勘違いしている人もいたりしますが。ノンスタの井上みたいな感じで。)
私も不細工ですが、日々楽しく過ごしてます。でも、だからって自分の外見を好きなわけじゃありません。今からでも美人になれるんなら、なってみたいものです。

「他の人より勝ってる部分や成功体験はある、でも、不細工」と考えるか、「不細工、でも、他の人より勝ってる部分や成功体験はある」と考えるかの違いかな。
貴方は減点方式で自分のことを評価していて、「ブサイクでも明るい人」は加点方式で自分のことを評価している、ともいえます。
もしくは、貴方は無い物ばかり数えていて、「ブサイクでも明るい人」は有る物を数えているという言い方も出来ます。
まあ、ただ、これは生来の性格にもよると思うので、すぐにどうこう出来るものでもないでしょう。
私もやっぱり、若い頃は今よりは気にしてましたよ。
小さな成功体験を積み重ねていって、「外見は悪くても自分にはこれがあるし」と思えるようになっていって、そのうち気にならなくなったな、という感じです。

整形も悪くないと思いますよ。
それで自信を持てるようになるなら、良いことだと思います。
ただ、整形って、例えば目だけやったとしても、次は口元が気になって、口が良くなったなと思ったら鼻が気になって、鼻もやったら全体のバランスがおかしいような気がして・・・と、整形依存になる人も結構いるみたいです。
整形をしても、最終的には、自分の中に核となるような自信を持ってないと、外見にとらわれ続けることになると思います。
    • good
    • 2

ブサオって名前rの犬。

結構人気ありましたね。
確かに不細工と言われればそんな感じも、一方結構癒しも感じましたね。
>ブサイクなのに明るい人はなんで明るくいられるんですか?
なんで?、本来は全く関係ありません。
    • good
    • 0

自分ではブサイクだと思わない方がと言うのと


ブサイクだから着る物もブサイクにする必要はないですよ!
おしゃれな格好してたりすると何故かブサイクに見えなかったりします。
自分でブサイクって認めないって事です♪
    • good
    • 0

外見より中身が大事、というのが基本的にあって顔以外のこと、目の前のことに集中しているからでしょうね。


自信の有無ではなく単にその場その場で集中力があるんだと思います。
家に帰れば一人いろいろと考えることがあるのでしょうけど!
    • good
    • 0

「自意識過剰」な性格をやめることですね。



顔や外見を含め劣等感が全くないという人はいませんよ。

誰もが人間という不完全な存在であり、自分なりの基準を持っている以上、それぞれが自分の中で劣位と思う部分を見い出してしまうのは当然です。

また当然ながら、美醜についての客観的基準は存在しません。

「根拠のない自信は手に入る」

↑根拠のない自信は手に入りませんね。たくさんのことを経験、

たくさんの挫折や失敗を経験して自信に変わっていきます。
とにかく行動して経験を積むしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!