プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の銭湯温泉で温冷浴をして寝た翌朝、体が冷えてしまっていて寒気がしたり、少し鼻がつまってしまうのですが、同じような状態になる方はいらっしゃいますか?
また、この状態に対してのアドバイスがある方も教えていただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

温冷浴のセットを、冷浴で上がるのではなく温浴で終わらせればいいのでは?

温冷浴は神経の刺激反射を使って基礎代謝を上げる健康法であり、冷浴後に反射的に体温が上がるものであり、
温冷浴で身体が冷えてしまい風邪様を起こしてしまう冷え性の人は自立神経反射が起きていないので、あまり適切な手段ではありません。
他の方法を試したほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!なるほどです。刺激反射で体温があがらないといけないのですね。一時的に上がっているようなのですが、数時間で冷えてきてしまい、朝になると底冷えしてしまってます。自律神経反射が起きてはいると思うのですが、たしかに冷え性の気がありますし、血圧が低いんですよね。そういう事も改善してくれたら嬉しかったんですが。まだ2回目の初心者なので、様子を見て合わないようなら、別の方法を試します。