電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子(幼稚園児)の習い事での保護者席の席取りについてどう思われるかご意見ください…。

年中の息子なのですが休日にサッカー教室にいっています。
そのサッカー教室は子供を送り出したあとに別場所にある保護者席に移動してレッスン中観覧します。
ただコロナの影響で席の間隔が開けられていて普段の半分ほどになっていることと、最前列でないと子供の練習が座って見られない(後ろの席でも立てば見られますが)ことで、最前列は争奪戦の様相です。
子供の受付はレッスン開始15分前から。そして子供を送り出し(預け)たあと、移動して保護者席に座るのですが基本は親が一人できているため、皆、子供の送り出しはそこそこに、席取りに向かう親が多いです。また、前のクラスとの入替えもあるため、座ってる親御さんで抜けそうな方を目星つけて後ろで待つことも多々。
ですが一組だけ、夫婦で来ている家族がおり、ママが送り出している間にパパが席取りをしている様子。どれだけ早く向かってもそのパパは最前列に陣取っており、最初は前のクラスの保護者だと思ったんですが息子と同じクラスの子供に手を振っていたので同じクラスらしいと。そしていつも、となりの席が空くと後ろでなんとなく待っている人がいてもサッと荷物を席において席取り。あとから悠々と来たママがあっさり座り、あ~いる~♪とワイワイ。
私もそのママのために席取りされた席を狙っていたことがあり、前の人が退かれたので座ろうとしたときにサッと荷物をおかれてイライラしました。
こちらは送り出しもそこそこに必死で向かっているのに、そのパパはそうしたこともせずボーと座って、しかも後ろに人が待ってることも気づいているだろうに荷物をおく図太さ。ママは悠々と来て立ち見の人を掻き分け座る。

夫婦二人で来ていることに対する嫉妬か?とも思ったりしますが(夫は次男の面倒を家で見ており来られません)いや、わたしなら出来ない、しないな…。と。

ちなみにコロナ禍により、保護者の観覧は一人まで、とアナウンスも時おりされます。が、そんなのが耳にはいるわけもないのでしょうか、毎度この繰り返しです。

受付に苦情を言いに行くか?とも思いましたが席は他にもあるし、そこまでわたしがでしゃばるのもとも思い毎度モヤモヤして終了しています。

これって心が狭いですか?

あるいは何かすべきですか、気にしすぎでしょうか?

A 回答 (5件)

なんだか


哀しいクラブですね。バーゲンの争奪戦の様な喧噪が
浮かんできて滑稽な気がしました。
誰でも座って観覧したいですものね。
しかも特等席へ。
見ていて恥ずかしくなるなぁ~。
知恵のない人たちの集まり?って思ってしまう。
非常識なご夫婦は特に。
でも 賢いよね。
ズルって言葉はつくけど。
お子様たちはちゃんとルールを学んでいるのにね。
ママさん。
他にももやもやしている人たちがいらっしゃるという事なら
事は簡単じゃないです?
出しゃばるとかではなく これ以上恥ずかしいクラブにしない為に
提案してみてはいかがですか?
こんな姿 我が子たちに見せたくはないでしょ?
だとしたら
親の会は無いのですか?会長さんはいらっしゃいませんか?
居ないのであれば
監督とかコーチにお願いすべきですよ。
それがだめなら
場所を提供してくださる受付に申し出をしてみては?
子供を送ってきて受付をするなら
そこで必ず席のくじを引く
そのくじに従って座る。
公平でしょ?
自分で引くんだから。
見ていてとても恥ずかしい。親の中には高齢の人だって
妊婦さんだって足腰の悪い人だって病弱の人だっている訳でしょ?
譲り合いも謙虚さも感じられないなんて有り得ないですもの。
席取りができない人の方が多い中なら
ズルを許さない為にも
くじで自分の座席を確保できるようなシステムを
ルールとして作れば良いと思います。
子供たちは必死でルールを守りゲームをしている。
親も同じようにルールの中で我が子に恥じない
観覧をすべきだと思いますから。
苦情ではありません。
クラブの品格を落とさない為の手段を講じるだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり“思いやり”とか“気遣い”とかそんなもので上手くいかないならルール化しないといけないかもしれませんね。大の大人が、練習とは無関係なところで、決めないとできない、なんて情けないですが…。
ただ、もしかしたら気にせずスルー。のほうが大人かもしれませんね。ずるい人を糾弾することが正解でもないですね。考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/28 12:13

クラブ側にちくるか、ルールを作るかくらいしかないんじゃないかな


席取りも、もやっとするのはわかるがいなくなったところにやってるから悪いことではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりすみません。
なんとあれからクラブ側より、昨今のコロナの状況に鑑み保護者見学席は廃止、立入禁止にしますと通達がありました。
私はなにもできなかったのですが、コロナのせいとされていますが、色々あったのかもしれません。
子供の練習姿を見られないのは残念ですが毎度神経をつかっていたので、解放されてほっとする気持ちもあります。。
結局人任せ、になってしまったのですがご意見、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/03 12:00

なんかレベルの低いコミュニティーだなぁと。


同じ教室に通ってる身内みたいなものなのに
そんな必死に席の取り合いなんかするかな・・・。

普通の感覚なら人間に対して席がずっと少ないなら
その席は妊婦さんや赤ん坊を抱いてる人、体調の悪い人、年配の人の席です。

自分なら最初からそんな席取り合戦には参加しません。
どうしても座りたいのなら折りたたみ椅子を持っていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりすみません。
なんとあれからクラブ側より、昨今のコロナの状況に鑑み保護者見学席は廃止、立入禁止にしますと通達がありました。
私はなにもできなかったのですが、コロナのせいとされていますが、色々あったのかもしれません。
子供の練習姿を見られないのは残念ですが毎度神経をつかっていたので、解放されてほっとする気持ちもあります。。
結局人任せ、になってしまったのですがご意見、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/03 12:01

事前に席を決めて貰ってローテーションでみんな順番に席に座ってもらえるように提案してみたらどうでしょうか。

同じように不満に思っている保護者もいると思います。保護者何人かで受け付けなりサッカー教室の先生に話したりで改善できないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりすみません。
なんとあれからクラブ側より、昨今のコロナの状況に鑑み保護者見学席は廃止、立入禁止にしますと通達がありました。
私はなにもできなかったのですが、コロナのせいとされていますが、色々あったのかもしれません。
子供の練習姿を見られないのは残念ですが毎度神経をつかっていたので、解放されてほっとする気持ちもあります。。
結局人任せ、になってしまったのですがご意見、勉強になりました。ありがとうござ
いました。

お礼日時:2021/06/03 12:00

電車の席取りみたいです。

がっかりしますよね。ずるい!!と

これからも顔を合わすなら、気まずい思いになるので、そのご夫婦は見過ごすしかないと思います。
きっと どこかで この夫婦には罰が当たりますよ。

受付でも注意されないなら、 こちらも友達と組んで同じ事をしてみたらどうでしょう。
毎回ではなく 出来るときに。

前で子供のプレーをみたり 動画を撮ったりしたいですよね。

あと数年すれば そういう場面もなくなります。習いごとを卒業するまでです。
嫌な事はずっとは続きません。 毎回気にして 腹立たしい思いで 子供の練習を見るのも
からだに悪いです。たまに 前の席が取れたらいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりすみません。
なんとあれからクラブ側より、昨今のコロナの状況に鑑み保護者見学席は廃止、立入禁止にしますと通達がありました。
私はなにもできなかったのですが、コロナのせいとされていますが、色々あったのかもしれません。
子供の練習姿を見られないのは残念ですが毎度神経をつかっていたので、解放されてほっとする気持ちもあります。。
結局人任せ、になってしまったのですがご意見、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/03 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!