アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階建ての一戸建てで、 キッチンが2階にあるのですが、 不便だと思いますか? あと、夏場だと暑そうな気がします

A 回答 (6件)

日常的に運び込む重い荷物の殆どが食品関係だったりしますし、キッチンで出た生ゴミやビン缶などの資源ゴミを階段降りて運ぶのは、私は嫌ですね。


マンションとかだったら割り切れますが。

2階にキッチンを設置するだけでも費用もかかりそうだし、キッチンをリフォームする際も大変そうだし、キッチンだけでなく水回りを全部2階に設置するのは、地震などでどこかに亀裂が入って水漏れするような気がして怖いです。

そういうお宅にお邪魔する際も、玄関脇が寝室だったりすると、扉が閉まっていてもなんだか気を遣います。
明かりを取り入れるために扉がすりガラス状だと尚更だし、かと言って、明り取りの工夫が無いと地下室のように暗いし。

まぁ、持ち主が気に入っているのならそれでいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

そうねぇ、料理は二階、食べるのは一階とかだとちょっとなーと思いますが、両方とも二階で済ませられるのなら、二階の方が日当たりもよいし、構わないと思います。

でもあれですかね、冷蔵庫とか買い替えたときに出し入れが大変ですかね^^;。
    • good
    • 0

まず、マンションにだってキッチンはあるのですから、2階だからといって夏暑いのが欠点だとは限りません。

逆に冬に寒くないとも考えられますし、北向きなら暑さの影響もあまり受けないでしょう。利点としては料理をしながら眺望がきいて退屈しない点だと思います。

一方で、欠点は、米や瓶などの重い食材を、怪我をしても年を取っても2階に運ぶ必要が生じる点でしょう。また、キッチンはダイニングと同じ階にないと食事を運ぶのが面倒にはなりますので、ダイニングがどこにあるかによっても変わります。
    • good
    • 0

間取りが判りませので、うかつな事は言えませんが、わたしなら


2Fに 水回りが有ると 良いですね。1Fを広く使えますからね。
    • good
    • 1

土地と建物の面積に余裕があるのなら、本来なら一階にLDKがある方が間違いなく便利でしょうし、住みやすいでしょう。



ただ、面積に制限がある日本の住宅事情を考えると、2階LDKは仕方ないのかなと思います。

当たり前ですが、必ず一階には玄関が必要で、場合によっては駐車場のスペースも。
となると、そこにLDKを設けるには面積が狭すぎますからね。

という事で、LDKは本来なら一階にある方が便利、しかしそれが条件的に無理なので2階に、と言うのが平均的な日本の住宅の実情なのです。

この20年ほどで三階建て住宅も普通に目にするようになってきましたが、これも同様の理由でしょう。
究極を言えば「広い土地に広い平屋」と言うのが最も住みやすく、贅沢な建て方だと思います。
    • good
    • 0

その他の間取りや生活スタイルで判断することですし、人それぞれです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!