アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションに出品する赤いスカートを撮影したのですが、どうも実物の色と違ってしまいます。深みのある赤を出したいのですが、カメラの設定がいけないのか、編集ソフトでどうにかなるのか、実際の色に近づける方法があれば教えてください。室内で昼間撮影しました。デジカメはCANON IXY DIGITAL Lです。編集ソフトはPHOTOSHOP ELEMENTSです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に窓辺など太陽光が入る場所で撮影してください、部屋の蛍光灯や電球、カメラに内蔵したストロボではキレイな色には絶対なりません(断言しちゃいます(^^;

スカートに直接太陽が当たってしまうと影が強くなってしまうことがあるのでその場合は、レースのカーテンなどを使って光を弱めてください。

また、素材によっては繊維の方向などによって色の出方が変わる場合がありますので、撮影位置を固定してスカートを正面、左右45度、左右90度など(それ以下の細かな角度でも)動かして撮影してください。

撮影の際は、三脚を使用してください、手持ちではキレイな写真は撮れません。

カメラの設定はオートのままで構いませんが、露出補正を使って+1や-1など、明るくしたり、暗くしたりと段階的に変化をつけて撮影してください。

深みのある赤でしたらマイナス補正をして、暗く撮るといい場合があります(補正の仕方はカメラのマニュアルをご覧下さい)

撮影が終わりましたら、パソコンに取り込んで、色の修正です。撮影が完璧であればほとんど修正の必要はありませんが、そうで無い場合は明るさやコントラスト、色あい、カラーバランス、彩度、etc.を調節します。

赤はこうする、という決まったルールはありませんので、その都度変わるので説明のしようがありませんので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで撮影していたところより、明るいところに移動して撮ってみました。全体的にきれいに、生地の質感まで出るように取れました。ただ、少し白っぽく写ってしまって・・・調整しながらやってみようと思います。

以前にも同じようなカテ貼られていましたが、いくらこちらで現物に近い色を出して、掲載しても、同じ種類のモニター以外は、色が異なって映りますよね。

きれいに(鮮明に)撮影するのは、もちろんですが、色合いは、赤だったら熟したイチゴ色とかその色を想像できるたとえで知らせるほうが理解しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。言葉で補うのも必要ですね。説明に加えようと思います。

フォトショップでトリーミング加工をしたらいいと思います。

• 0

赤い色は、彩度(鮮やかさ)は高いのですが明度(明るさ)が低い色です。

そして色々な色(色相)があります。実際に見る「赤いスカート」の色は比較的暗く見えます。目を細めて見ると多少は分かります。

このような場合は、カメラの露出を+1前後補正してみると改善されます。露出をオーバー気味にするのです。室内でも、ストロボを使わないでカーテンをあけるなどして明るくします。
 いちど、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

カメラの露出なんて、いじったことがありませんでした。撮影するもの、場所によって帰ることが必要なんですね。ありがとうございました。

ソフトで編集するとき、彩度と明度を上げるといくらか良くなると思いますよ~。

あと、コントラストを少し強くするといい感じかもしれません。
大体そのソフトでほぼ解決すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色の調整も自動でしかやっていなかったので、手動で少しづつ調整してみました。
コントラストを強くしたら、ホントにいい感じになりました。赤って難しい・・・