アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問に目を通して頂きありがとうございます。
夫婦喧嘩中ですが夫の行動というか、対応が理解出来ません。
客観的なご意見を頂きたく投稿しました。

夫婦喧嘩をして一週間です。
毎回、長引きます。夫が不貞腐れるというか、自分の世界にこもるのでおさまるまでは仲直りは出来ません。それはもう仕方ないと思います。
喧嘩中は基本ラインです。妻の私が話しかけるのもイライラする様で挨拶以外はラインです。

喧嘩中、子供が熱を出して伝えても、部屋からでず、
天候が悪く家の建て付けをみて欲しいとお願いするとイライラして出てきて、確認してまた部屋に戻ります。喧嘩していても、必要なこと、特に子供の体調は別だと思うのですが、子供も寄せ付けようとしません。

喧嘩のきっかけは自由時間が欲しいということだったと思います。
私が共感すれば良かったのですが余裕がなく、私も欲しい、、みたいな事を話してから不機嫌です。
2歳の子どもがおり、平日の9時以降、朝まで夫はフリー、土曜日フリーです。日曜日は午後からフリーです。
正直、自由時間はある方だと思うのですが私の言い方なのか何なのか、不機嫌継続中です。

言いたい事があるのかもしれませんが、教えてと言って素直に話す人ではありません。自分のペースがあるというか。。。

結婚して2年と少し、喧嘩は仕方ないのですが、子供の事も喧嘩をすると我関せずな態度は信じられません。責めても意味がないので我慢していますが、いい年をしていつまで拗ねているんだと、ついていけるか不安になります。

まとまりがなくすみません。
夫が落ち着くのを待って、話しをした方が良いでしょうか。。私が夫の気持ちを受け止められないのがいけないのでしょうか。。

A 回答 (4件)

話をするにしても、

自分の「こうして欲しい」だけじゃ無駄じゃないかな。
まずはそもそもご主人がどうしてそういう行動を取るのか。
そこを探らないと意味がないと思います。

気ままにやっても妻子に逃げられないと思っているのか、
そもそも妻子に愛情がないのか。その辺どうでしょう?

あなたは夫と同程度働いているのかどうか。
ご主人の親はどういう人たちなのか。
その辺もポイントでしょうか。
自分より働いてないんだから家事育児はお前がやれよとか、
義母が超働き者でそれと同じレベルを求めているとか、
何か思い当たるものがありませんか。

そして結婚前はどういう人だったのか。
どういう経緯で結婚に至ったのか。
その辺も考えてみましょう。
元々そういう性格だったのと、
結婚してから変わったのでは全く話が別ですし、
ご主人が望んだ結婚だったのかどうかも重要でしょう。

それと経済状況にもよります。
時間はあるけど自由になるお金が少ない場合、
時間を与えても満足感が得られなかったりしますから。

「喧嘩した時の言動」だけに焦点を当てると、
そもそもの原因が見えてこないです。
全体像から考えてみることが大事かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。義母は何でもする人なので、その違いかもと思いました。価値観でしょうか。振り返ってみます。

双方ともに「自分ばっかりしんどい」「自分のほうが大変」って気持ちが根本にあるのが見えますよね。

それを上手に隠して、
「ホントだね。自由時間ないよね『私たち』。子どもがもう少し大きくなったら自由時間も取れるかな。そしたら『一緒に』〇〇したいよね」
ってまとめちゃえばいいと思いますよ。
「そうじゃねーよ、わかってないな。今自由が欲しいんだよ」
って言われたら、
「あなたには土日にフリータイムあるけど、妻業も母業も年中無休だよ? 私もホントはフリータイム欲しいんだよ?」
って言える。
「オマエも辛いだろうけど私だって大変なんだよ!」って思ったときは「私たち」を主張してみて下さい。
そっか、嫁さんも大変なんだ。ってほんの少しでも気付くかも。
すぐ拗ねるのは育てられ方なので変えようがないと思いますが、拗ね方や拗ねる時間は変わってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。お互いに相手を思いやる余裕がなかったのだと思います。気づく事がありました。ありがとうございました。

喧嘩しててもラインでお願いしたことはやってくれるのは素晴らしいとは思いました。

不貞腐れる時間は長いけど。。
どうしてほしいか、具体的に話しないと今後も同じことが起こるような気がします。

>平日の9時以降、朝まで夫はフリー、土曜日フリーです。日曜日は午後からフリー

ちなみにフリーとは?お仕事されてないのでしょうか。それともフリーの仕事??
仕事ならその間は仕方ないと思います。
なので、子どもとのお風呂は毎日交代交代で入る、休みの日は時間交代などきめて、子どもと遊ぶ。とか具体的に話ししてみてはどうでしょう。
私も質問者さんが結局どうしたいか、何にモヤモヤしてるかいまいちわからなかったので。。
少しずつ旦那様とはなししてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。私もモヤモヤしていて。フリーとは自由時間です。すみません。
具体的に、そうですね。もう少し話しをしてみようと思います。

そうですね、まぁ喧嘩両成敗ですよ。

でも冷静に考えてみてください。
夫婦喧嘩の一番の被害者は子供です。
子供のためなら、お互いどこか妥協し折り合いを付けなければなりません。
子は鎹と言います。
なので、二人が喧嘩していれば、子供だって悲しいですよ。
子供のためと思って、ラインでなく二人で顔を合わせて夫婦間のことを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それが出来たら一番いいのですが対面はとにかく嫌みたいです。ですが、子供のために頑張ってみます。