電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の元カノを義母が宗教に入信させてしまい大問題になっています。
元カノの両親が怒鳴り込んできました。
夫には13年間交際した元カノAさんがいます。
義母がAさんを某宗教に入信させました。
しかもAさんは出家までしてしまい。
Aさんの両親が怒鳴り込んできました。
時系列で表すとこうなります。

:2006年_夫とAさんが交際開始。
:2010年_夫と義母が某宗教に入信。在家信者。
:2015年_義母がAさんに入信を勧める。
:2016年_Aさんも某宗教に入信。ただし在家信者。
:2019年_私と夫が出会いデキ婚。
夫はどうやらAさんと私と二股かけていたが、
私の妊娠をきっかけにAさんとは別れたらしい。

:2020年_夫と義母が某宗教を完全脱退。
私と夫と生まれた子供と義母が二世帯住宅で同居。

:2021年_Aさんが在家信者ではなく出家してしまう。

私は一切宗教問題には関与していません。
先月、Aさんの両親が凄い剣幕でうちに
怒鳴り込んできて発覚しました。
Aさんの両親は
「うちの娘は結婚したいがために宗教に入信した。
13年も結婚を引き延ばされ、
挙句の果てに宗教まで入信したのに..
娘はオモチャの様にもてあそばれ
捨てられた。
よりによって他の女とデキ婚して、
あんたらだけ
さっさと宗教から脱退して娘だけ取り残されて。
娘はショックを受けて出家までしてしまった。
娘の人生を返せ!それができなければ
教祖からコ_されてでも娘を宗教施設から連れ出せ!」
と言われてしまい怒鳴られ罵倒され..
1歳の息子も怯えてしまい..どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 旦那は「元カノには謝罪した、君も幸せになることを祈っているよと告げたのに」
    と呆然としています。Aさんのご両親は半狂乱で、特に父親の方が半分狂っていました。
    私が警察を呼ぼうとしたらスマホを叩き落とされました。
    Aさんの父親は、旦那と義母を土下座させ蹴っていました。
    1歳の息子が怯えてるからやめて!と言っても無視して罵倒していました。
    私は怖くなって実父に助けを求めましたが、
    「デキ婚なんてするからだ、結婚を許可して10万の祝い金をやったのは
    親子の縁を切る手切れ金。お前もAさんの両親に土下座しろ。それからお前も、
    宗教施設に行って死ぬ気でAさんを連れ出せ。いいな。夫婦は連帯責任なんだ。
    お前がすることはAさんを施設から連れ出して脱会させること。それができるまで実家に来るな」
    と言われてしまいました。
    事実、息子を連れて実家に帰りましたが
    玄関に入れてくれず塩までまかれました。

      補足日時:2021/04/18 22:49

A 回答 (3件)

宗教って他の人を入信させると


自分に功徳があるとか言われるから
他の人を勧誘していくんだよね

出家ってある意味
世捨て人になっちゃったわけだし
連れ戻すのは大変。

貴方の旦那さんや義母さんが脱退できたのなら
その組織のからくりを知っていると思うけど

結局 宗教団体の目標は
金儲けだからねー
その娘さんを助け出すのに
教祖みたいな人に
大金を見せることだと思うよ

入信させてしまった罪は
重いよ
相手の人生狂わせちゃたんだからね

それなりの責任の取り方は
大金という形で示すしか方法無さそう
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、警察とか弁護士は可能な限り、止めた方が良いと思います。



相手が怒り狂うのが想定されます。(逆切れとか?)
あなた様は、これには関与して居ない様なので、完全な被害者ですが。

脱退してもらえるよう誠心誠意、今のご家族様と協力して見てはいかがでしょうか。

相手の家族が納得していただけるまで・・・・・・・大変だと思われますが・・・・・・
じゃないと、事件にならないか心配ですね。

人間とは、時として理性より感情を優先してしまう愚かな生き物らしいです。
第3者から見て、相手側の不幸に比べ、あなた様は幸せな訳です。

残念ですが、相手側の気が収まるまで、脱退してもらえるよう
誠意を尽くす事が一番かも知れないと個人的に思います。

問題なく、和解できると良いですね。
その後に、お幸せに~~
    • good
    • 1

まあ相手(元カノ親)がそう言いたくなる気持ちもわかりますけどね。


とはいえあなたには関係ないことですし、なんなら弁護士間に入れればいいんじゃないでしょうか。
「信教の自由」が憲法に謳われてますから。
嫌がる未成年を無理やり入信させたのでなければ問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aさんは未成年ではありませんが、結婚したいがために
最初はいやいや仕方なく宗教に入ったそうです。

お礼日時:2021/04/18 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!